09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CalendArchive

Profile

クリュの親友

Author:クリュの親友
トイプードル♂
名 前:クリュ
愛 称:クリリン
誕生日:2005年4月27日生
カラー:アプリコット

Recent comment

Link

Category

Recent article

Age of couru


--.--.-- --:--|スポンサー広告

みたけ山

2017.02.02 00:00|お出かけ
1月29日

IMG_1612.jpg

武蔵御嶽神社
この先 境内外社の 大口真神社

数年前から 犬は入れなくなった。




P1290097.jpg

変わらず 犬にやさしい 「紅葉屋」さん
店に入って右側の席は犬連れ専用な感じで 落着ける。
ピーク時を過ぎてたから 相席も無く...
くるみそば2つ と もりそば1つ

お蕎麦が待ち遠しいクリュくん、、、あ、お行儀




P1290099.jpg

お蕎麦大好き。





昨年の三峯神社 というと。

2017.01.20 00:00|お出かけ
三峯神社(みつみねじんじゃ)の主祭神は二神。
伊弉諾尊 (いざなぎのみこと)
伊弉册尊 (いざなみのみこと)

また、ご眷属(ごけんぞく)である狼(山犬)信仰。



昨年の12月
1 日(木)初の三峯神社参り白いお守りのため、大混雑。
20日(火)クリュくん初のお参り天気もよく、気持いい。

1mon_1511.jpg

参道入口、三ツ鳥居(みつとりい)



mon_1514.jpg

随身門
この先のご神域を、ご眷属(ごけんぞく)様と言われる狼像(狛狼)たちが所々でまもっています。



honden_1518.jpg

拝殿
両脇には樹齢800年以上のご神木



a_1523.jpg

拝殿のご眷属様 向かって右 狛でいう阿吽の阿? うっすらお口を開けてるかな?
ずいぶん愛らしい狼様。。。お耳が立ってますね


n_1520.jpg

拝殿のご眷属様 向かって左
動き出しそう、前足が上がってる。



ryu_1528.jpg

2012年辰年、突如浮き上がったとされる敷石の龍神
三峰山中に龍洞と呼ばれる深い井戸があり、そこには昔から竜神が住んでいるとか。



cafe_1574.jpg

小教院 茶房
20食限定のコーヒーゼリー。
なかはいい雰囲気。観音像を安置されていた建物というのだから
穏やかな心持ちになれそう...? よさそうっ。。。
我々はワン連れなので、外のベンチで。


さてさて、まだお参りしてない、、、狼(大口真神様)を祀るお宮


nani_1563.jpg

木の生い茂る山みちと言った感じ、高さもある。
しかも 人も ひとり会うか会わないか...
みなさん、こちらにはあまり来ないのかな

クリュが俄然 頼りがいのある道案内犬のように感じるワ

みんな 大丈夫? 



koko_1564.jpg

ほら こっち!こっち!


お仮屋(おかりや、大口真神社)
(御眷属は深い山中に身をひそめられている為に
ここを仮のお宮としてお祭りを行うので「お仮屋」と呼んでいます。
_三峯神社ホームページより一部抜粋)

お宮の中には たくさんの狼の置物があります。
こわいくらいな...パワー?
クリュは顔を背けます。



a_1567.jpg

こちら 向かって右のご眷属様は 三体。 ...(親子?...優しさ? 女?)



n_1565.jpg

向かって左のご眷属様は 二体。...(強さ? 男?)

夜になると 動きだし、世を正し、日が昇る頃には元の位置に戻ってたりして。。。



bibi_1572.jpg

うわっ 強い何か、感じる。。。






*****

毎月1日は 白いお守りが頒布されます
_ご神木を内符に入れてお守りにした「氣守」に更にご祈祷された別格パワー だそうです。

この日ばかりは
通常バス 西武秩父駅 → 三峯神社 1時間15分のところ3〜4時間の渋滞。
終着バスから2キロほど手前で降り、歩いて向かいました。(運転手さんが言ってくださいます)
そのまま お車で行かれた方は 何時間の渋滞になったのか...。
途中、駐車して歩いてた方も。

参道入口で白いお守り頒布のための整理券が配られ、
随身門から参拝まで、お守り御朱印など、ご神木のパワーをいただくのにも
すべてに列ができます。

20日のときは 交通も参拝もスムーズ。
全く列ばず、小教院さんでコーヒーゼリーをいただく余裕すらありました。

*****

三峯神社 初詣。

2017.01.19 00:00|お出かけ
14日 土曜
最強寒波の、初日とでも言おうか...
そんな日に 奥秩父 標高1102mに鎮座する三峯神社
クリュといっしょに初詣。




写真は 三峯神社バス停に辿り着き、 神社に向かう坂を上ったところの背景。




takai_1598.jpg

道中 バス中からの写真。
長いこと山肌沿いの道路をクネクネ
高所恐怖症の私には、バス中ですら試練でした。。。


実のところ、ここに来るのは3回目。

昨年12月、
1日(白いお守り頒布の日)初めてお参りにきました。_クリュくんはお家でお留守番。
そして、
20日(平日)クリュくんと一緒にお参りしてきました。
奥秩父といえ、さほど寒くもなくいい気候でした。



うってかわって、この日は特別の寒さ。。。
まわりの人は、お鼻が真っ赤。たぶん自分も。

クリュはずっとブルブル震えてました。
寒さもですが、お仮屋(大口真神様)を参拝直後に吹いた
スピリチュアルな強風のせいでしょうか...。

神社前の食事処「大島屋」さん
テラスでワンちゃんOKですが、、、
クリュはこっそりバッグに入れて、店なかで暖をとらせていただきました。
(なぜか、おとなしい_ていうか震えてる)
店の方は「今日は寒いからね」とチラッとバッグをみて頷いてくださいました。


12月のようすは後日〜



***********

◎西武新宿線(レッドアロー号)
 所沢 → 西武秩父駅 1時間5分
 
 西武観光バス三峯神社線
 西武秩父駅 → 三峯神社 1時間15分
 (*1日は白いお守りが配布されるため、3〜4時間の渋滞になることも)



大口真神社のお犬様

2016.01.13 00:00|お出かけ
160109.jpg



武蔵御嶽神社 境内外社 の入口前
看板には
これより先 犬連れのご参拝はご遠慮ください。
「排泄物等 聖域での不浄な行為が後を絶たず、やむを得ない処置です。ご理解をお願い致します。」

ボクたちは もう ここから先は 参拝できないんだね


ここへは8年ほど前から毎年来てます。 
武蔵御嶽神社 境内外社の 大口真神社にお参りすると
その日は プチいいことがありました。
電車やバスの乗換がスムーズだとか、なにかしらラッキー♪なことが、、、
狛犬さまは容姿も一般的な狛犬とは違って(オオカミ像のようですが)。
入ってすぐに 遠くからこちらを見ておられるような感じさえする。
とても不思議なパワーを感じます。
クリュもお参りした後は心を正すのか、いいコになります


お犬さまに お参りできなくて ざんねん...ガッカリだよ。。。
ボクらは あんがい敏感でデリケートにできてるんだよな


因に、人間はお参りしましたが
帰りに プチいいことは 何も起こりませんでしたっヽ( ´_`)丿。


お蕎麦の「紅葉屋」さんは
相変わらずワンもOKでよかった。
クリュも ここのお蕎麦は大好物です。


GW 江ノ島〜北鎌倉_お寺巡りで道に迷う。

2014.05.12 00:00|電車で片道2時間以内の旅
3日の続き

P5030028.jpg

ボクは 円覚寺は以前にも来たことがあります
牛男さんは来たことすら すっかり忘れていたようです



P5030034.jpg

寺の内部も写真撮影可のようで 皆さん写してました
私も撮影しましたが、、、
天然記念物 ビャクシン のみにしておきましょう。

「白鹿洞」という
無学祖元の法話を聞くために白鹿が出てきた洞窟 の写真を撮ろうとしたら
牛尾さんに止められました。
なにやら、、、「そういうのを撮ると魂を抜かれる」。。。などと
いつの時代の人???と思わせる発言をしてました。



P5030067.jpg

円覚寺内の茶屋で喉を潤し、
次に向かおうと予定していた「樹ガーデン」に電話をしたところ
20〜30人待ちです。と...。しかも4時半ラストオーダーだから
今回はあきらめ、浄智寺に向かうことに。

浄智寺の標識→の方向へと歩くと 東慶寺がある。
東慶寺は縁切り寺で有名。ここはスルーさせていただいて、、、
と、本当はその少し先の踏切手前に浄智寺に行く道があったのだが
踏切と電車に気をとられ 踏切を渡ってしまった。

車の行き交う道路沿いをしばし歩き、道が違うことに気づく。
しかもipadminiのGoogle Mapには浄智寺の行き方が示されない



P5030074.jpg

そう 前日ネットで調べたのには
浄智寺はハイキングコースの中にあった。
カンを頼りに なんとか 山道に入り込む
クリュ君のお顔も満足気。



P5030080.jpg

クリュ君、自分の背丈以上もあるこんなとこだって 抱っこなしで
足を掛けて うまいこと 上っていきました

(ところどころ岩みたいなのがあって
私は必死なので写真は撮れなかった、ザンネン



P5030076.jpg

普通のリードじゃ クリュ君の足手まといになってしまう
こんな山道は伸縮自在のロングリードじゃないとね。。。



P5030081.jpg

途中、どのみちを行くのか 迷う。 
幅1メートルもないような道 片側は転落しそうな崖のような急斜面。
どうやら、ハイキングコースの中でも一番険しい道に入り込んだようだ

えっ 行き止まり また今の道を戻るの〜
超、高所恐怖症の私 恐る恐る歩く私を じっと見守るクリュ



P5030082.jpg

そんな私をみて、
俄然やる気をみせるクリュ
御岳山のお犬様のごとく スーパーマンのごとく
こっちこっちとばかりに 崖などが無い道へと案内してくれました。



P5030083.jpg

さすが お犬様は お山につよし。

因に やっとのおもいで浄智寺に辿り着いたころには 拝観時間は終了してました。

そんな私の身も凍る高所恐怖症体験をまえに
牛男さんは、クリュの活躍にすこぶる感動したらしく。
「楽しかったな〜 また あーいう山に行こうよっ♪」などと。。。

ふぅ〜んっ、じゃあ、次は東慶寺だねっ、と思った私なのでした

GW 江ノ島〜北鎌倉_ランチ。

2014.05.11 00:00|カフェ2011~
3日

予定では
・江ノ島「江ノ島亭」でランチ〜
・北鎌倉 円覚寺
・徒歩で天空のガーデンカフェ「樹ガーデン」へ。

↓ どこもかしこもGWだからね。人が多くて、上のほうまで行けず江ノ島入口付近でランチ。

仕方なく予定変更
・江ノ島「魚華」ランチ〜
・北鎌倉 円覚寺〜 
・北鎌倉 浄智寺(浄智寺を目差すが、山道で迷う。。。)



P5030013.jpg

半袖でもいいくらいの天気
「魚華」30分待ち、ワンちゃんはテラスOK
奥の席の樹木で日差しがさえぎれる場所に。
やった!狙いどおりの席に案内され、30分待ちもなんとやら。ご機嫌




P5030009.jpg

地ビールは瓶。
昨年行ったとこの 生の地ビールは本当に美味しかった。




P5030011.jpg

生しらす丼は すばらしい〜!
そして、アカモクという ネバネバ系の海藻はお初でした *写真なし
(ミネラルたっぷり 免疫力を高めると言われている)
炭火で焼かれた サザエと蛤をいただき

次なる円覚寺へ。




P5030042.jpg


*現時点で 鎌倉のペット同伴観光OKのお寺 (糞尿・無駄吠え等迷惑行為は厳禁)
・円覚寺 ・建長寺 ・東慶寺(=小型犬抱っこはOK)
・浄智寺 ・成就院 ・光明寺

おあずけドッグラン。

2014.04.27 00:00|お出かけ
12日

P4120088.jpg

久々に昭和記念公園のドッグランに行こうと、たのしみに向かった。。。

入口から見えるランの風景に
クリュ君、ココロおどらせ お得意の二本足歩行で 足早に進む。

(あぁ やっぱり ランで遊びたかったかぁ^^♪)

しかーし、久々すぎて、、、知らなかった。



ワクチン接種と狂犬病予防接種の一年以内の証明書が必要
それがないと ランに入れない。
提示は当然といえば当然のことだけど、いままでは提示不要だったのだ。

...持って行かなかった。。。
(HPチェックしてくればよかった。。。)


もちろん一年以内にワクチンも狂犬病の注射もしてる!!

あんなに たのしみにしてたのに



P4120103.jpg

がっかりすると よけいに疲れる。。。

もう一歩も歩きたくない!!!
休憩!休憩!ハーブティー飲んで ここは 一旦 落着こう!



P4120100.jpg

しかし、ここも!
このお店でいつも注文する エキナセアのハーブティーが売切れ!

(期待はすべてハズレる日なのだ。。。)



P4120081.jpg

この日は ドッグランをメインに来た私たち
牛男さんは、証明書を家まで取りに行く!といいはったが
(そりゃあねぇ、あんなに期待に胸ふくらませてるクリュ君をみたら...)

なんとか思いとどまり

チューリップを観て帰ろう! ということに。。。

チューリップ これは よかった。
午後15時頃の日差しが チューリップを とっても美しく映し出していて
とっても素晴らしかった。

次回の写真は、それ。
伝わるかどうかは???ですが

ことしも お犬様。

2014.04.22 18:00|お出かけ
3月8日のこと。
御岳山のお犬様にお参りに行きました。

P3080017.jpg

恒例行事。
ほんとは もう少し早めの年初めに行きたかった。



P3080024.jpg

牛男さん 筋力低下か、、、。
たいへんそうに階段を上る牛男さんを、心配そうに 待ってるクリュ。
オトナになったねっ。



P3080031.jpg

クリュも手打ち蕎麦は よく食べる。
(スーパーで買ってきたのは食べないのに…)

なので 大盛り二人前じゃ 足りなーい

江ノ島♪

2013.05.06 00:00|電車で片道2時間以内の旅
2日

P5020005.jpg

クリュ君 3回目の江ノ島です。

到着そうそう 食いしん坊たちは 真っ先に 生しらす丼を目差し
ワンOKな店を探します。
一軒目は「空いてたらいいのだけどねぇ。。。」とNG...
さすがにゴールデンウィーク中は混んでるものね。




P5020010.jpg

OKだったのは「江ノ島亭」
ワンOKではありますが、吠えないコに限るとのことでした
席が空くまで待ちのあいだ中 クリュ君に十分に言いきかせ。。。
クリュ君 若干緊張ぎみ




P5020008.jpg

窓側の海の見える とてもいい席でした。




P5020012a.jpg

うううっ いいコでいなきゃ。。。)




P5020014a.jpg

あごのせ これくらいはいいでしょ。。。)




P5020017.jpg

鯵と生しらすの二種類丼 美味しい!!
漬け物も久々に食べたけど 美味しい!!




P5020019.jpg

生ビールも 美味しい!!みんな美味しい!!
景色も最高!!




P5020023a.jpg

クリュ君も いいコ〜
いつもは食事が出てくると それちょうだい って
身をのり出してくるのに〜

まぁ 僕の好きなお肉じゃないし。。。)




P5020024.jpg

洞窟方面へ。




P5020032.jpg

ベンてん丸 を目差して。。。




P5020060.jpg

ひとり400円。ワンちゃん無料。

島に戻る感じで を食べたり お土産を買って




P5020068.jpg

帰りは 江の電で、、、

駅前にパン屋さんの移動販売。
テーブルと椅子もあって ちょっとしたオープンテラスになってます。
パン屋さんのお姉さんは とってもきれいな方。

サイフォンで入れてくれたコーヒーを飲みながらパンをいただきました。




P5020072.jpg

バッグに入ってるだろうオヤツを求め ガシガシはじめました
さっきとは別人(犬)のようなクリュ君です 




P5020071.jpg

ここにあるでしょ)

とオヤツの入った袋に顔を突っ込みます。
お行儀ワルッ。。。




P5020075.jpg

あぁっ テーブルあごのせ。。。いいコはどこいっちゃったの
お店のお姉さんがやさしそうだから...? 

。。。) 



お犬様に参拝。

2013.04.19 00:00|お出かけ
11日

御嶽神社に参拝してまいりました。

P4110005.jpg

ケーブルの犬エリアは 後方で後ろ向きに進んで行く感じです。




P4110008.jpg

クリュ君、ちょっと コワいかな。。。




P4110019.jpg

雨が降りそうな あやしい雲も出てきました。。。




P4110010.jpg

この日は ついてない。。。
神社の階段を上ってる途中から あられが降ってました。




P4110016.jpg

そのあとは 牛男さんが愉しみにしているお蕎麦屋さんで

くるみ蕎麦&天ぷら&味噌田楽

ふたりとも大盛りを頼み、、、




P4110018.jpg

下山しながらも なお、蕎麦談議に花を咲かせました。。。

その内容たるや、、、

「あそこの蕎麦は美味しくて無限に食べられる 一人で3人前 かるくいけるんじゃない?」

... どんだけ食べたら気がすむのでしょう

食いしん坊達は、、、駅近くのこんにゃく屋さんで こんにゃくを買って帰りました。。。

つづきの等々力渓谷

2013.03.23 00:00|お出かけ
20日のつづきです。

P3200004.jpg

等々力渓谷です。さて、マイナスイオンは感じられるだろうか。。。




P3200007.jpg

いつもは肉食系なのに
こういう自然に入ると とたんにベジタリアンになるクリュ。。。




P3200009.jpg

食べていい草かどうか、判断できないので
とりあえず 全面禁止!

それでも ところどころに生えてる草を ちょこっと食べるクリュ。。。
(カッって 吐き出したのもありました




P3200029.jpg

川のまん中に渡り橋があり、川遊びをしたがるか試しましたが
けっきょく 抱っこのままでした。。。




P3200026.jpg

日本庭園、、、。
看板に「犬は引き綱をつけて フンは飼主が持ち帰りましょう」とあり、
×マークではなかったので 入ってみました。




P3200015.jpg

なるほど〜



P3200021.jpg

興味津々。探索中。
草の上なら大丈夫とおもったのね。
両方の前足が池のなかにズボッと 入ってしまいました。
さすがに つんのめった状態では 身動きできません。
深くなくてよかったね




P3200024.jpg

おー! 桜 




P3200025.jpg

まるで 木の妖精のようです...

木の妖精、ロードオブザリングのエントみたいです

ロードオブザリング といえば、ワタシ的にはガ●ダルフ(イアン・マッケラン)です

おじいちゃまアクターでいえば 宇野重吉さんも素敵な役者さんでした。


話しがそれてます〜)




P3200022.jpg

紫木蓮。。。

帰りは来た道をUターンして 等々力駅へ。。。




P3200043.jpg

そして自由が丘。街なかのベンチで 桜を見ながら休憩〜


あぁ...そういえば、、、日本庭園の桜
あの桜の木にはものすごくパワーを感じました

もしかしたら、木の精が...
「ぼうや よく来たね。ひとつだけ願いを叶えてあげよう」 と...
このあと アグ君に逢えたのは 木の精さんのおかげかもしれません。。。


なんちゃって〜

ざっくり、等々力&自由が丘&...。

2013.03.21 02:10|お出かけ
20日(祝)

P3200001_20130320234057.jpg

交通運が悪い日。というか、
バッグインが長〜い!って苦情を浴びせられそう。。。
バスと電車で40分も予定よりオーバー。
1時間とちょっとくらいなのに、、、2時間コースの場所に行けてしまうじゃない。。。

等々力は自由が丘より一本よけいに乗換があるのが、ややめんどう。。。とおもいつつ

やっとついた 等々力渓谷。。。

きょうは休日だけど、牛男さんは取材の仕事で北海道にお泊まり。。。

なので、ワタシとクリュ、ふたりきり。。。




P3200005.jpg

せっかくなので、この先の写真は後日にしよっ。。。^^。




P3200031.jpg

自由が丘に移動。ワタシの目的はコレ!

牛男さんがいっしょだったら、
クリュ君と外で待機していてもらえたのですがネ。。。へへ




P3200032.jpg

バッグインで。。。クリュ納得いかず、、、ブヒブヒ鼻を鳴らしてました。。。

受付の方に、
あっ、これワタシじゃなく、犬なんです。。。って言ったら

あら〜、動いてたからそうかなとおもって...
顔だけなら大丈夫ですよ

とのことでしたが、、、やはりバッグインで...





P3200034.jpg

受付ヨコにあったもの達。。。




P3200036.jpg

16時半ごろのランチ。

ピッツェリア・トラットリアCapra Ciccio
自由が丘駅 徒歩1分
(店内ペットOKですが、喫煙席といっしょ)




P3200045_20130320234057.jpg

んっ、ここは...自由が丘です。

ベンチに座って 桜見てます。
クリュ君、ちょっと ソワソワぎみ。。。落着かないのかな?





P3200051.jpg

バスから降り、家の前で
あなたのおうちはどこですか〜♪。。。と、尋ねたら
スルーされました。
と、おもったら...走る〜走る〜!
どこへ向かっているのか〜(わかってるけど)

そう、、、君の目的は わかっているよ。。。
でも、、、いま何時だかわかってる?
こーんな時間に 会えるわけないでしょっ。。。

と、、、残念なクリュの写真撮ってたら...

なんでしょう。。。アグ君がお家から登場〜

(すごーい)

アグ君にひとこと なにかお話ししたかったのかな。。。

会ったら もう 放心状態で クリュ君、大満足な感じでした^^。。。

クリュといっしょに吉祥寺へ。

2013.02.21 18:00|カフェ2011~
14日のつづき

ランフリーから吉祥寺へ移動し

メデオ&ダイン さんへ

お腹、、、すきました。。。

お昼にありつけたのは 3時半すぎ、
おやつタイムですが パスタいただきました〜




P2140007.jpg

鶏と九条ネギと半熟卵と...のパスタセット
(サラダ、ドリンク付き ¥1200)




P2140004.jpg

クリュ君の お水もいただきました。
カッ、カッ、カッ、カッ、って飲んでました。

クリュ君もノドか湧いてたんだね。。。





P2140012.jpg

フォークをもつワタシの右手を阻止しています
得意技です。。。

ボクにもください。





P2140015.jpg

広くていいですね。
にぎやかなカフェなので クリュ君はまったり出来なかったね。
顔を見れば すぐわかるよ。。。

このあとは ペットパラダイス そのあたりをお散歩して帰りました。。。

ボクのご飯を買いに行きました〜

2012.12.24 05:00|カフェ2011~
「クリュ君のご飯」というレシピで作っていただいた
ランフリーさんのドライフードが無くなって、
慌ててネットで注文しました。
10日くらいで仕上がるのですね。

送ってくれますが、オヤツも見てみたいし、、、
店まで取りに行きました。

店内には大きなクリスマスツリーが飾られていて
その飾りものを一つ選んで プレゼントとしていただきました
おいしいオヤツ入りです



で、、、その帰りは
夕食に石釜焼ピッツアをいただきに 吉祥寺へ。






ラ・ベファーナ 吉祥寺店
・テラス席のみワンちゃんOK。
・喫煙席と一緒
冬、しかも夜 は寒いかと懸念しましたが、
テラス全体に厚手のビニールテントのようなもので覆われていて
ストーブでとっても暖かくされていました。
むしろワン連れでなくても喫煙者でもなくとも、
テラス席のほうが人気でした。。。
(*写真より、ずっとステキなお店です。けっこう広いし)

ワンは敷物を敷くので、椅子の上でいいかと尋ねたらOKでした。
(わかっていても毎回ききます)




PC200083.jpg

クリュもこのお店が気に入ってるようです。。。
以前、ランチを食べにきました




PC200097.jpg

席に着くやいなや、
真っ先にワンちゃんのお水が運ばれてきました。。。
塗りのお椀ですっ。
案外、店のこーいうとこを見ているクリュ君です
ガッツリ飲んでました^^。ポイント高し!




PC200079.jpg

本日のオススメを ほぼ一通り、、、




PC200070a.jpg

・温キャベツ アンチョビソースかけ
・真鯛のカルパッチョ
・的矢 生牡蠣
・ソイの香草焼
・鮭.プチトマト.玉葱.マッシュルム のクリームソースピザ
・マルゲリータピザ
・ボトル 白ワイン




PC200089.jpg

ワンちゃんメニューはありませんが
茹でたササミを持参。。。そして...

ボクもたっぷりチーズのピザを いただきましたっ、、、満足でっす。。。




PC200095.jpg

出るときに 抱っこをせがみ
店のお姉さんに「甘えん坊さんですか〜」と、見破られたクリュ。。。

そして 店長らしき方とお姉さんは 帰りの出口まで見送ってくださいました。
私もですが、とくにピザ好きな牛男さんお気に入りの店です

アルカンジュで。。。

2012.10.24 18:00|カフェ2011~
17日

ちよママさん、カレンさん、ゆゆさん、ワタシ&クリュ君 4人と1ワンで
アルカンジュでランチに行ってきました。



天気があやし気で、午前中は晴れても午後はグレイな感じ。

だから ちよちゃん、まめ君、結ちゃんはお留守番だって。。。
大五郎くんは体調がよくなくて心配だったけど、検査の結果は異常なしってことでひと安心。
今日はおウチでおとなしくしてるんだネ。




DSCF8124.jpg

ボクも ここでおとなしくしてよーっと。。。




DSCF8128.jpg

今までなかったランチメニュー
パスタやピザも 種類がいろいろ




DSCF8129_20121024144157.jpg

こうやって見ると、チーズたっぷりでおいしそう〜




DSCF8139.jpg

注文したハンバーグランチ、写真撮り忘れ
& 洋梨タルト




DSCF8130.jpg

クリュ君のワンバーグです。
ボーンの形で出てくるのですが、
すぐにくずしてしまいました(せっかちですね

朝食ぬきなので、ぜーんぶたいらげました。




DSCF8135.jpg

ゆゆさんを見つめるクリュです。

(ゆゆさんが見ていた時は 視線をそらしてたのに




DSCF8133.jpg

さらに 横目でチラ見ですっ。。。

なんだか、ゆゆさんに釘付けな感じですね

バスで山中湖へgo!

2012.09.06 00:00|電車で片道2時間以内の旅
8月28日

新宿西口(中央高速バス富士五湖線)→ 山中湖村役場前下車
ネットで予約ができる

DSCF7900.jpg

新宿乗り口では満席になってましたが
河口湖や富士急ハイランドなどで降りる人が多く
お膝の上でバッグインのクリュ君も
途中から空いてるお席をお借りして、、、




DSCF7904_20120831155618.jpg

山中湖村役場前を降りて徒歩7分
ドッグリゾートWOOF に到着。
平日だけど、8月いっぱいはトップシーズンでいちばん割高。。。
の合うスケジュールはこの日しかなかったのだ。
いろいろ探して、ここは前日でも空いていました。




DSCF7936.jpg

お部屋は富士山側と山中湖側があって、富士山側に。
富士山側はランに面していて晴れた日には富士山が見える
山中湖側は湖が見えるわけではなく、駐車場と民家が見える




DSCF7908.jpg

ワンはベッドの上禁止、
もしベッドに粗相をしたら¥2,000のクリーニング料発生です。。。
奥に一人がけソファが2つとテーブル
室内は飲食持ち込み禁止ですが、小さな冷蔵があり、
ドライヤー、ポット、テレビもあります。




DSCF7968.jpg

ユニットバス。トイレと一緒になってます。
ところどころワンちゃんグッズがあって、カワイイです〜(写ってないけど)




DSCF7946.jpg

晴れた日は ここから富士山が見えるんだね。。。




DSCF7942.jpg

到着早々、牛男さんはお仕事です。。。
ボクたちは ランを軽く下見に。

1時間ほどして、牛男さんもランへ。夕食までみんなでランで遊びます。




DSCF7963.jpg

さすがドッグリゾートっていうだけあって、
レストランにはワンと人の数が同じくらいです
ちょっと ひとり笑いをしてしまいました。この光景。




DSCF7965.jpg

「鹿肉と野菜のポトフ」 です。
右デザートはパンの上にカボチャのペーストがのったもの

クリュ君は鹿肉ポトフがことのほか美味しかったようです




DSCF7961.jpg

部屋に戻り、牛男さんはお仕事をし

私は 一人がけソファ2つとテーブルを窓側に移動し
カリグラフィの練習をしようと道具をもってきたのですが
灯りが間接照明か月明かりじゃぁねぇ。。。暗くてできませんでした。

テレビは付けず、月夜をたのしむことになりました。これはこれでよかったですっ

あっ、そうそう、、、下の自販機にビールなどがおいてありましたよっ。。。

翌朝は窓からの富士山が楽しみです。

江ノ島 夜の食べ物

2012.05.11 00:00|カフェ2011~
DSCF7569_20120509170425.jpg

まだ食べるのでつか〜呆れたシトたちでつね。。。




魚華 テラス席 ワンちゃんOK

DSCF7646.jpg

店の前では魚介類を炭火で焼いています ベンチなどで食べてもOK
いい匂いにさそわれます。

まずは テラス席を取るために
店内の入口で名前を書いて予約をします。




DSCF7643.jpg

テラスを確保。
メニューには
お刺身、揚げ物、焼き物、定食セットもの、小鉢...お酒類などが
普通に載っています。

が、ここからが ちょっと変わっています

そのなかの「焼き物」に関しては
店の前で焼いているものを買ってからテラス席に持ち込んで食べる
っていうシステムのようです。
焼き物以外の刺身、揚げ物...等々、そしてドリンク類は、
店員さんに注文すれば 普通に持ってきてくれます。
(料金はオーダー毎、その場でお支払)

私たちの目的は ぜったい「焼き物」...サザエの壷焼、イカ焼き、焼牡蠣...

混んでなければすぐに焼いてもらえるのかもしれませんが、
さすがにGWは混んでいて
牛男さんが長蛇の列の最後尾に並びます。


ワタシとクリュはテラス席で。。。




DSCF7642_20120509151505.jpg

焼き物をゲットするまでの間
この巨大しらすかき揚げ(直径20cm)とをいただきながら
待ちます
(写真左の欠け部分は食べた所)




DSCF7647.jpg

ワタシの目的は コレ!!焼牡蠣
牡蠣大好きです。


他にも食べたり飲んだりでしたが...思い出せませんテへッ
(常にダイエット中!と口ばかりのワタシには思い出したくない現実。。。)
レコーディングダイエットだったら、青くなってたことでしょう。。。




DSCF7651_20120509151539.jpg

これはいただきませんでしたが、別の店の前で焼いていた大アサリ。
蛤よりはるかに デカッ。
いつかのテレビで紹介してましたね




DSCF7655.jpg

音楽、ダンス。。。なんか いいかんじです。




DSCF7657.jpg

スーパームーン。。。は、
この翌日のお月様でした。。。
(スーパームーン、見たかったなぁ)

こうして ことしのGWは終っていきました。

江ノ島 べんてん丸

2012.05.10 00:00|電車で片道2時間以内の旅
5日江ノ島の続き



DSCF7315.jpg

昼の腹ごしらえを終え、まだ行ってない所を散策しようと
海側へ降りてみました。
けっこう激しい波しぶきです。




DSCF7607.jpg

岩壁沿いに人ひとりがすれちがえるくらいの、1m位幅の道が先のほうへと続いてます。

なんでしょう。。。

とりあえず 列んでみましょう。。。ってことで

わけもわからず 列ぶ私たち




DSCF7579.jpg

波が足元まできます。




DSCF7592.jpg

この先に何があるのでしょう。。。

どこかの道に繋がってるんじゃないか、とか
何か...観光名所でもあるのか、とか...

のんきな人たちに クリュ君呆れ気味




DSCF7610.jpg

止まったり、動いたりするこの列は...いったい。。。




DSCF7612.jpg

あっ、、、

岩屋洞窟から弁天橋を運航する ちいさな遊覧船「べんてん丸」でした。

ワンちゃんは無料 抱っこでOK。
一人400円。




DSCF7614_20120509151647.jpg

ちょっとビビってるクリュ君。はじめてのものは コワいかな。。。
横浜のシーバス以来...
遊覧船と言えどもべんてん丸のほうが小ぶりで漁師の船?って感じ




DSCF7617.jpg

室内席もありました。
でも ここは潮風を感じたいじゃぁないですかー
オープンで〜舵取りの船長さんの真横で




DSCF7620.jpg

時折 水しぶきがバシャーっとかかり、、、サービスかな




DSCF7639.jpg

降りるとき、船長さんが
「かわいいワンちゃんだね、うちもポメがいるよ」と
声をかけてくださった。

気さくな感じ、江ノ島が また好きになった。。。




DSCF7538.jpg

べんてん丸を降り、来た時と同じ弁天橋を渡り、
向かうは島の入口方面、
屋台や土産物屋が建ち並ぶところが、夜ご飯の目的地です。

さてさて、焼牡蠣、つぼ焼き...夜食べもの に... つづく

江ノ島 昼の食べ物

2012.05.09 18:00|カフェ2011~
5日

連休は雨の日が多かったですね。
5日にやっと晴れました。
どこもかしこも混雑でしたでしょうねぇ。。。
江ノ島も人、人、人、、、すごい人。
正面の道はスシ詰め状態だったので、なかなか進まず。

知らないながらも道を外れ、裏道を行ってみました。
正解!!!
島だから 裏道に回っても どこかどうか繋がっているのだわね。きっと。




DSCF7541.jpg

見晴らしのいい展望台のようなところで
持参した おにぎり コーヒー をいただく。
もちろん クリュ君も。。。

昼はこれくらいにして、

今回の目的は、島の入口あたりにある 焼き物屋の
焼牡蠣 サザエ イカ...etc
帰りに食べる予定なのだ


(前回食べたサザエの味が忘れられない。。。



とびっちょ

DSCF7539.jpg

写真は半分食べてしまったのですが
生しらす ポン酢と生姜でいただけました。ひとつ300円

じつは江ノ島に着いて、真っ先にココへ来ました。
釜揚げしらす200g、1100円 お土産購入

第一目的クリアです〜


前後しますが、そう...このあと展望台で 持参のおにぎりを食べたのです



道すがら、、、サザエやら、蛤やら、、、道の端っこに寄って食べてる人が...
店の前で 炭火で直焼きしてました
食いしん坊たちは、迷わず サザエのつぼ焼き&焼蛤を...




DSCF7574.jpg

島の茶屋 で休憩。
(写真左にクリュ君が見えます^^)



DSCF7570.jpg

クリームソーダ と クリームこけもも (各650円)
たっぷりなアイスクリームがのっていて、こけももジュースは美味しかったです。



DSCF7565_20120509162202.jpg

ボクも アイスクリーム、ご相伴にあずかりましたU^^U



食いしん坊たちがここまで食べたもの...
生しらす→おにぎり&コーヒー→サザエ壷焼&焼き蛤→クリームソーダ系
食べ合わせ最悪で うっすら気持悪くなりました。。。


たべものは 夜に続きます。。。
ここまで 記憶を辿るだけで 胃がヘンになりそうです。。。
一気に載せると 気持悪さを思い出すので 次回に。。。

江ノ島

2012.04.06 01:20|電車で片道2時間以内の旅
1日

江ノ島は電車でもけっこう行きやすい。

時間帯にもよるが、たとえば下北沢駅~片瀬江ノ島駅まで1時間弱で着いてしまう

我が家からも余裕で2時間以内のお出かけになるはず。。。だったのだが...

下調べして行った時間より早い電車に乗り込み、かんちがい。。。
乗換が必要だったのに、そのまま乗りすごしてしまった。。。
けっきょくロスタイムは50分...

まっ、急ぐ旅でもないし...と、なんとか気分を落着かせ

めざすは 江ノ島。

しらす丼...蛤、サザエ... と期待は高まる。



DSCF7290.jpg

「月見亭」っていうお店。ワン店内OK
赤い鳥居を右に折れ、山沿いの道を歩く。
山を上がったり下ったり...なかなか見えてこなくて不安になるが、
最も海側はしっこに いくつか同じような店が並んでいる。



DSCF7297.jpg

テラスは海が一望できる。
私たちは広い店内、ガラス越しテラス側の席へ。

真っ先にワンにお水を持ってきてくれた。



DSCF7291.jpg

ワタシは江ノ島丼(サザエの卵とじ)。牛男さんはしらす丼。

蛤、イカ刺し、ビール...



DSCF7300_20120405235621.jpg

江ノ島はワンに寛大なのだね
ワンちゃんOKですよ~ って、声をかけてくれる。



DSCF7319.jpg

前日はとても風が強かった。。。この日はほんの少しあおられる感じ。



DSCF7316.jpg

時間が経つにつれ風が強くなってきた、ちょっとコワい。。。



DSCF7349.jpg

ちょっと高台のベンチで休憩。



DSCF7351_20120405235703.jpg

江ノ島一周は けっこう歩くけど いろんな見所、店もあって楽しい。



DSCF7353_20120405235703.jpg

駅を降り橋を渡ったとき、焼き物屋さんが立ち並んでいた
帰りに寄ろうと思ってたので...
イカ丸焼き、サザエ壷焼をいただく。。。やっぱり、おいしい。。。



DSCF7355_20120405235703.jpg

ソフトクリームも。。。



DSCF7358.jpg

あまり見かけないペット。
クリュ君 見てます。



DSCF7361.jpg

一日じゃ 足りないね。また 来よう!



DSCF7380_20120405235715.jpg

しらす問屋「とびっちゃ」のしらすは大きくて 超おいしい♪

あっというまに たいらげてしまいました。。。
