01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
CalendArchive

Profile

クリュの親友

Author:クリュの親友
トイプードル♂
名 前:クリュ
愛 称:クリリン
誕生日:2005年4月27日生
カラー:アプリコット

Recent comment

Link

Category

Recent article

Age of couru


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハンバーグのお店

2010.02.26 19:00|オフ会
25日



西国立にある 鉄板ハンバーグのお店アルカンジュに行ってきました。

ご一緒してくださったのは
クゥ君&ママ、まめ君&カレンさん、ちよちゃん&ママ、クリュと私

じつは 4ワンは同じショップ出身





DSCF9458.jpg

まめ君 ちよちゃん とは はじめましてのクゥ君
クゥ君は お隣席のトイプーちゃんとも友好的にご挨拶してたね


snap_courucru_20102516912.jpg

カレンさん はじめまして クゥと申しやす。。。
以後、お見知りおきのほどを~

(クゥ君~カレンさんの肩に手(前足)をかけて固まったまま^^~)





DSCF9468.jpg

いつも おりこうなまめ君
お行儀のいい まめ君をみて、クリュはお勉強させてもらってます。
この日は ママが離れても ノーリードでマテとステイをしてました
そんな高度なワザ...クリュには ムリ。。。





DSCF9461.jpg

癒しのマドンナ ちよちゃん
クリュは 幼なじみのちよちゃんに会うと リラックスモードに。。。
ピンクのとってもカワイイ水玉のワンピを着てました~(撮れてないにゃん





DSCF9455.jpg
DSCF9456.jpg

霜降り和牛ハンバーグのランチセット 1.000円
(ミニサラダ、パンorライス、ドリンク 付き)

ハンバーグのソースは ガーリッククリームソース または デミグラスソース
のどちらかを選べます

私はガーリッククリームソースに。。。

あっ、ガーリックは かなり... なので このあとデートをひかえてる方は
デミにすることをおススメします~



ワンコメニューもあったでしょ
次回は ぜひ...ボクたちも。。。





DSCF9466.jpg

ちよちゃ~ん ママが席を立ったよ...大丈夫なの?

クリュ君たら 心配ご無用~
わたし、ちゃんといいコにしてられるのよ





DSCF9451_2.jpg

みなさーん、この日はありがとうございました~

また 遊んでくださいね^^~♪


↑なにげに 辻チャンに 似てるクリュ。。。









ミッキー...みたいな。

2010.02.24 00:11|トリミング
21日

DSCF9447.jpg

お耳のカットを
ミッキーみたいにしてくださ~い^^。
丸くちょこんとっ。





DSCF9438.jpg

ん?

ミッキー? のような。。。

トッポジージョ? のような。。。



このカット クリュはけっこう気に入ってるみたい^w^。










去勢手術をした頃の体重_3.75kg(去年の11月24日)
いま現在の体重_4.45kg

3ヶ月で...700gもヤバシ...親友

ショップのアドバイスとしては~
・毎日体重を量る
・ペットフードじゃなく、栄養バランスを考えて手作りご飯にする。。。


我が家はみんなでダイエットだ~!がんばりマッス





小金井公園の梅、今年は3回目。

2010.02.23 19:30|今日の一枚
21日



春日野

DSCF9363.jpg

春日野って、二色の花が付くんだね。。。




DSCF9386.jpg

紅千鳥




DSCF9356.jpg

満月




DSCF9375.jpg

クリュ





このあと、トリミングへ~





いろんな出逢い、そして僕の好きな先輩たち。

2010.02.21 00:00|ボクのお友達
クリュの年齢、人間に換算すると

4歳で32歳 5歳で36歳...ということなら

だったら クリュはいま 35歳くらいかな。。。

ミドルエイジ~



100219a.jpg

若い頃は 人も大好き♪
ワンちゃんも大好き♪
どんなに大きなワンちゃんでも...黒でも茶でも--;)...どんな犬種のワンちゃんでも...

嬉しそうに シッポを振って ご挨拶してたね。。。


あのころは
ご挨拶が苦手なワンちゃんがいても
「ボクは大丈夫だよ~ クンクンしてもいいよ~」って
じっと座って 怖がってるワンちゃんにも 優しく接してた。。。

そーいえば、こんなこともあった...
ブリーディングでずっと8歳までお散歩経験のないチワワちゃん♀
常に身ごもってたんだね...役目を終え
飼い主さんは、ブリーダーから敢えてそのコを引き取った
いままで大変だった犬生を、豊かで充実したものにしてほしいという想い
そのコが、生まれて初めての公園デビューで ご挨拶したワンが
クリュだった。。。
クリュも何かを感じ取ったらしく、丁寧に優しく接してた。。。







100219_1642~03

出逢ったワンちゃんで 影響をうけるような
優しくって頼もしい先輩ワンちゃん...数々いたけど...

ひとりは、言わずと知れたアグノン君。。。

そして、もうひとり...
ボクが 2歳半ぐらいまで ご挨拶してた ハガイ君。。。


ハガイ君は当時14歳だった。。。
(人間だったら クリュは20代前半 ハガイ君70歳代)
不明だけどシュナとかシーズーとかが入ったようなMIX犬。
きれいなブラウンに部分的に入った白い被毛。
ハガイ君は 2歳位のとき、施設で保護されていた。
里親になった飼い主さんは、考えて考えて...迎え入れたのだという。
施設のケージのなかで絶望的な眼をしていた、という。
「夏は 山のほうの小屋にいるので 会えないけれど...」
と飼い主さんは言っていたが、小屋って...別荘のことなんだろうなぁ。。。

ハガイ君はもともと脱走癖があったらしく、そこでも一度脱走したらしい
ひと晩だったか ふた晩だったか
血相を変えて 遠くのほうまで探した飼い主さん
交通量も激しくない 山が幸いしたのか...無事に、
案外近くをうろついてたらしく 小屋の(?別荘だよね)駐車場辺りで
みつかったらしい。


経験豊富な 犬らしい犬 オトコのなかのオトコ...みたいな
ボクの知らない世界を いっぱい知っていたと思うよ。。。

このベンチに座ってると
運がいいときは 向こうから ハガイ君がやってきて...
そのときは いっぱい遊んでもらったもんだ。。。
何回も会えたわけじゃなかったけれど

ハガイ君は いまどこに...?
出逢ったこと 忘れないでいるよ。




いままで出逢った素敵な先輩ワンちゃんに
少しでも近づけるといいね、クリリン





小金井公園の梅

2010.02.15 17:00|今日の一枚
PAP_0017.jpg
PAP_0020.jpg

月の桂
青軸性一重

若い枝は緑色。花は青を帯びる白。
中国では月には兎同様に桂があり、
これに祈ると国家試験(科挙)に合格すると言われた。
中国の図鑑には青軸性は一種しかなく、本種は日本で月影から派生し、
漢(中国)文化好みの文人によって命名されたといわれる。
<小金井公園 樹木の会より>





PAP_0021.jpg

芳流閣




100214_1308~02

舞扇





*デジカメ忘れたので~携帯より

14日の出来事_小金井公園

小金井公園_ランへ。梅祭りもやってるよ

2010.02.15 17:00|ドッグラン
14日

13日~21日まで
小金井公園の梅祭りが開催されている。

この日は陶器市も開催されていて、かなり賑わっていた。

あとで 寄ることにして...まずはドッグラン。。。





日曜なのに~ 途中でワンはたくさん見かけたのに~

昼食時に被ってしまったからなのか、はたまた 前日までの湿った土を避けたのか

小型のドッグランにワンはいない...広いほうは 相当大きなワンが遊んでる。。。
またもや 貸切かと...

ぬっ!!!(き...来た~@@;)

小型ゾーンに入ってきたのは...真っ黒のパグちゃん。。。
枯れ葉をひたすら掘りはじめたパグちゃん
クリュは後ろからパグちゃんの匂いを嗅ぎ嗅ぎ

ホっと(おー大丈夫じゃん。。。と胸をなでおろす親友であった...^^;)

しかーし

正面でご挨拶した その瞬間...

クリュがガウガウ パグちゃんを追いかけ回して
威嚇? なっ何~??? どういうつもりー!
逆襲されたら やられちゃうよー

すぐさまクリュを捕獲。。。
(猫を持つ時のように首の後ろを捕まえる状態 両手両足ブ~ラブラ)

捕獲されたクリュを パグちゃんがジャンプして遊ぼうとしてるし。。。

すみやかに ランを退散。。。

クリュは 黒が苦手、興奮してると すべての黒に吠えまくる...
パグちゃん系のワンちゃんも苦手。。。_




PAP_0009.jpg

気を取り直して...陶器市へ




PAP_0005.jpg

ぶらぶら と 歩いていたほうが ワンちゃんにも会える




PAP_0001.jpg

”じゃこ天”を 買っていた (見知らぬ)おばさまが
「この辺には こういうの売ってないのよ。懐かしいわ~」と10枚お買い上げ。。。

へぇ~。。。そんなにおいしいの~
”じゃこ天” と ”ゴボウ入りじゃこ天” を買ってみた
”ゴボウ入りじゃこ天” ダントツおいしい~





PAP_0015.jpg

オフ会 も やってたよ。。。
白黒のシーズーみたいなワンちゃん達...犬種は何かな??? チンかな。。。
同犬種が ざっと20頭はいたねっ。。。

こうやって 立って見てたら
ご挨拶に来てくれたコがいたよ~





*デジカメ忘れたので~携帯より

羽根木公園梅祭り~下北沢へ♪

2010.02.09 23:59|お出かけ
7日 羽根木公園梅祭り

羽根木公園の梅2010は←コチラをクリックして見てね

DSCF9250a.jpg

ここ、昨年も来たでしょ。ボク、ちゃんと覚えてるよっ。

ちゃんと覚えてたね。昨年も東松原から公園に向かったんだよね。
クリュ、知ってる道だったから 得意げに歩いてたね


公園では 梅祭りというだけあって 出店がいっぱい~

去年 あっという間になくなった味噌をゲット。梅干し、刺身こんにゃくを購入。



梅が丘駅前のアルパジョンでケーキを4個 全種類別に購入。
「渋皮栗のミルフィーユ」は美味しかった。

だいぶ前になるけれど(どんだけ前の話よっ、ってくらい前)
かつて、ここ アルパジョンには「マルジョレーヌ」があった。。。
プラリネ、生クリーム、チョコレートクリームが何層にもなっているケーキだが
ここの「マルジョレーヌ」は ほんとに幸せな気分にしてくれた。。。...
メニューから無くなって 何年も経つけど ずっと忘れられない~
もう あんな手間ひまコストがかかるようなケーキは作らないのかな~
当時もけっして高いわけじゃなかった...いままた なんとか...作ってほしいなぁ~





クリュ君は公園でダックスちゃんやチワワちゃんとも上手にご挨拶できたし。。。

私たちも梅を堪能し、買い物も済ませたから 下北へ ランチに行きましょ

ボクは下北沢って 初めてだよ




DSCF9312.jpg

es Cafe/Dining




DSCF9308.jpg

ダーツ やったことないなぁ~
BGMはボサノバ




DSCF9316.jpg

スタッフのお姉さんが ボクのお水も もってきてくれたよ。
ちょうどノドかわいてたんだ~




DSCF9328.jpg

窓際のソファ席が狙い...ゆったりくつろげること間違いない。。。
4人は 座れるね。あいだにワンも座れそう。。。
きょうは ワン連れの先客がいましたよ~
我々は 14時ごろ来たのだから しかたないね




DSCF9332.jpg

自家製デミグラスソースのとろとろオムライスセット_¥1000
(ミニサラダ、ドリンク付き)
おいすぃ~です
とろとろタマゴのなかはガーリックとパセリのバターライス
デミグラスソースのなかにゴロゴロっとビーフも入ってる~



DSCF9329.jpg

日替りパスタ アサリと白菜のクリームパスタ_¥1000
(ミニサラダ、ドリンク付き)
これも おいすぃ~



牛男さんのを ちょっともらって食べてたら...
卵の殻をガリ! しかもパスタのアサリの殻もジャリ!

わたしばっかりぃ~ ついてないやっ

おいしいし リーズナブルだから...まっいいかっ



DSCF9335.jpg

お散歩してるトイプーちゃん むこうのコも挨拶したそうだったのだけど。。。
...ザンネン 飼い主さん気づかず
D.O.G で別のトイプーちゃんにご挨拶できたから よかった~
でも 柴君にクンクンされかけて、クリュ「ウォッ」って軽く怒ってたね
この日は全体的に◎~


クリリン~ また 来年も再来年も...毎年これからもずっと
羽根木公園梅祭りは行きますからね~





羽根木公園の梅2010

2010.02.08 21:10|今日の一枚
DSCF9275gofuku.jpg

呉服しだれ





DSCF9277awaji.jpg

あわじしだれ







藤牡丹





DSCF9258.jpg

緋の司






DSCF9248yoro.jpg

養老





DSCF9301toji.jpg

紅冬至





DSCF9255.jpg

八重野梅





DSCF9285kanbai.jpg

八重寒梅





DSCF9292omoi.jpg

おもいのまま


*おもいのまま?名前のつけ方が ほかと違うかんじ。
淡紅色、紅色、絞り、白の4色を1つの枝の中に咲かせるそうです。

そういえば、
一つの梅の木なのに白やうす紅色が混ざってたり...
一つの花に 白や淡紅色の花弁がついていたり...
見たことある。あるぅ~。
不思議に思ってたけど
「おもいのまま」っていう ちゃんとした品種だったんだね~
もっと近づいて観たかったのだけど 柵の中に入れないから
これが精一杯でしたね(望遠があれば...







飛梅(とびうめ)という赤と白の二本の梅の木
大事に柵で囲まれてました
これまた...由緒正しき梅なのだわ


DSCF9259.jpg

飛梅とは 菅原道真公ゆかりの梅の木

陰謀によって突如 太宰府に左遷となった道真
京を発つ前に日頃大切に育てていた梅に 一句詠んできかせると
梅は主人を慕って太宰府まで飛び そこに根付いた という


飛梅伝説←じつは こちらに別なお話がありました(太宰府Museumにリンク)


白太夫という人が道真の邸宅に立ち寄り、夫人の便りとともに
庭の梅を根分けして持って行ったと言う。
道真には都から取り寄せたことをふせて、「梅が飛んできた」ということにした という説。



↓こちらが その太宰府天満宮から寄贈された 飛梅の木の分身

DSCF9261.jpg

飛梅(赤)


DSCF9262tobi.jpg

飛梅(白)









DSCF9251.jpg

どちらにしても 愛され続けてる梅の木なんだね。。。





小金井公園の梅

2010.02.05 17:00|お出かけ
DSCF9227.jpg

鴛鴦
「えんおう」または「おしどり」。
一花に二つずつ実が付く。別名「夫婦梅」



DSCF9231.jpg

水心境



DSCF9213.jpg

紅千鳥




DSCF9233.jpg

月影
青軸性一重。
枝の中まで赤みを帯びる紅梅性とはまるで違い、花全体が青白く見える。
乳白色で五枚の花弁の形はほとんど乱れが見られず、非常に端正。
中国から渡来。

*...って、小金井公園 樹木の会 の説明書きがありました(一部引用)




DSCF9238.jpg

次は 羽根木公園の梅まつりに行ってくるよ。






幼なじみ~同窓会♪

2010.02.02 13:48|ボクのお友達
29日 wancha にて...

DSCF9203.jpg

パピーの時から 一緒だった ちよちゃん

お引越して なかなか会えなくなっちゃったけど

あの頃は お散歩時間が一緒で 毎日のように会えたよね




そんな時代も あったわね。。。





DSCF9172.jpg

結ちゃん:あらっ 何かきたわね ワッフルのいい匂い~

ちょーっと!クリュ君!!それはあなたのじゃないのよ

近づきすぎよ!!





DSCF9200.jpg

結ちゃんとは 以前 某カフェのママさんに

カフェマナーのことで一緒に叱られたことがある。いわば同期...?

でも 結ちゃんは もう合格もらったんだよね。。。





DSCF9189.jpg

それに ママが席を離れても ちゃんとおとなしく 待ってられるわよ




DSCF9194.jpg

まったりと落着いた いい時間の流れ~

ちよちゃん 結ちゃん クリュ みんな2005年生まれの4歳だよ








また 会えるのを楽しみにしているねっ。。。







