08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CalendArchive

Profile

クリュの親友

Author:クリュの親友
トイプードル♂
名 前:クリュ
愛 称:クリリン
誕生日:2005年4月27日生
カラー:アプリコット

Recent comment

Link

Category

Recent article

Age of couru


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ドッグダンス♪レッスン

2011.09.29 00:00|K9ゲーム、ドッグダンス
26日

K先生のダンスレッスン2回目です
(K9ゲームレッスンは4回受け、前回からダンスに変更)
前回会ったトイプーの女のコといっしょのレッスンでした。

前回レッスンでのクリュ君は ずぅっとブルーでした。

K9ゲームからドッグダンスに急に変更し、混乱したからでしょうか。
それとも 久々のお出かけが 室内でのレッスンだったからでしょうか。
バッグから出たら...海とか?お山とか? まっ、公園とか...
を想像してたのかも、ですね。。。

なので、今回、前日にドッグランに行きました。

「明日はドッグダンスのレッスンよ よろしくね」とたびたび声をかけ...




DSCF5726.jpg

なんとなく おもいが伝わったのか...?
はたまた ランで相当ご満悦だったのか...?




DSCF5728.jpg

この日は クリュ君 いいかんじ~





DSCF5725.jpg

ここ、世田谷の動物病院内の8~10帖?くらいのスペースです
レッスン終了後、先生のワンちゃん、パピヨンちゃんとプードルちゃんも寛いでます。






本日の成果
右回りのスピンはできますが、左回りができませんでした。
家で左スピンの練習しても、そっぽをむいてやる気喪失になったクリュでしたが
先生の誘導で、あっさりできてしまいました。
さすが先生です。

音に合わせて フリを覚えるでつ。。。





DSCF5716_20110926210336.jpg

本日のトリーツ

ササミ、牛、鮭 小さくカットしてタッパに入れて持って行きます

我流作り方
フライパンに少量のごま油を敷き、表面が色づいたら少し水を入れ蒸焼きで水分をとばす。
あとはクッキングシートに包んで、レンジで好きな固さまで。
無塩の鮭は三浦屋さんで半額でゲット。ヒト用のおつまみにもいいかも~




DSCF5735_20110926210334.jpg

帰りは 井の頭線が道路下、の道を歩いて 来たときと別の駅へ、、、
車の通りもなく、小雨が気持いい
レインコート持ってきてよかった。。。




DSCF5737.jpg

あと10分歩いたら 以前、親友が住んでたところにつくよ。


ちょっとこの辺をウロウロお散歩したかったのですが
雨が心配だったので さっさと家に帰りました。




ひさびさに楽しいお顔

2011.09.26 00:10|ドッグラン
25日

DSCF5688.jpg

午後3時過ぎにバスに乗り 公園入り
ロングリード装着。目的地はドッグラン。
バス停から近い入口からランまで20~30分
ぼうぼうに伸びきった雑草の茂みをかき分けて(公園清掃の前なのだろう...)
クリュ君、おもいっきり草と土の匂いを嗅いでいました
ようやく、快適な季節到来でつ。。。




DSCF5679.jpg

ランはワンちゃんがいっぱい。。。
あたらしく入ってきたワンちゃんにご挨拶です(ほぼ全員にです




DSCF5683_20110925233033.jpg

楽しくって走ってるのではなく、追いかけられて逃げてるところです。




DSCF5691.jpg

西日がさしてます。




DSCF5695.jpg

白のスピッツ君、きれいに脚が上がってます。。。
クリュ君、、、なんか、ヘンなオジサン みたいです。




DSCF5681.jpg

涼しくなって、過ごしやすくなったよ。


ちょっとだけのつもりが、2時間近くランにいました。(いつものことですが...)
次々に入ってくるワンちゃんに ご挨拶ばかりしてるからです

日本列島横断にて

2011.09.22 18:00|今日の一枚
21日 台風15号

この日 わたしは 用事を済ませ
ひとり神保町駅に向かっていました。
駅に着き 電車に乗ったのは 午後4時半頃 

強風にあおられ傘が折れ曲がってしまった人も多かったですね。

私は しっかりめの傘とレインブーツで万全な台風対策!?
(いつぞやのゲリラ豪雨でいたい目に遭ったからね

さて、どのルートで帰るか...
JR中央線をつかうか...西武線をつかうか...
瞬時に やっぱ西武線でしょ ってスパッと判断
(今となっては微妙な判断_台風は2時頃静岡、それから埼玉秩父方面へと向かっていったのだ)

高田馬場 各駅停車を2つ見おくり 急行の16:53 に乗ろうと思った。
座れない。ひとつ前の各駅停車は座れたので、ちょっと後悔。。。
つり革につかまって、発車待ちをしていると...

「台風の影響の為 ただいまから 西武線全線運行停止します」とのアナウンス

えっ、えーーーーー、ただいまからなのーーー
座れた各駅停車に乗れば良かった、と大きく後悔。。。

とにかく台風が通り過ぎるのを待つしかない...高田馬場で
駅を出て どこかの店に入って待とうと改札に行ってみたが
改札前で人数制限待ちの人だかり
しぶしぶ、ホームに戻り...

みんな長時間待ちの体勢にはいっていました。
地べたに新聞紙をひろげ座ったり、、、靴を脱いだり、、、
私も階段横の風を受けない場所で待ちの体勢を。。。
バッグの中に何故かあったバレエシューズに履き替え
(黒タイツにピンクシューズの変な格好だが、立ちっぱなしで足が痛い)
レインブーツを横にして、エコバッグを敷き、そこに座って待つことに。。。

横に座っていた見知らぬ男性が 私の足元のピンクシューズを見て
「その靴で、ぬれないんですか?」と尋ねてきた
長時間レインブーツは足が疲れるから...と説明し

それをきっかけに、スポーツの話や、住まい近辺の話や...
犬を飼っていることもわかり、、、
それから ずっとお互いの犬の話をして 電車が動くのを待ちました。

見通しがついて、試運転で安全確認というアナウンスがあってからも
けっこう待ちました。
もっと詳しい情報を伝えるよう、駅員さんに怒る人もいました。
動き出したのは何時だったかな。。。
夜9時ちょっと前だったかな?

ほぼ4時間くらいの待ちでしたが苦にならず時間が短く感じられました。
こんなときは おしゃべりしたほうがいいのですね。

しかも、犬の話はつきないですから~


DSCF5664.jpg

ボクの話題で。。。お役に立てたのですね

ドッグダンスでのつぶやき

2011.09.15 02:00|K9ゲーム、ドッグダンス
11日

K先生のレッスン、久々です。
この日から K9から→ドッグダンスに移行しました。
隔週でガンバルつもりでっす。(3日坊主にならないよう祈りつつ)

この日は ほかにトイプー2、先生のトイプーちゃんを合わせ 4プーちゃんです。




DSCF5655.jpg

休み中は 自主レッスンも休んでました
なぜか こういうところに来ないと やる気が起こらない性分なのですかね。。。(私)




DSCF5656_20110914142910.jpg

朝食はちょびっと。。。でした
レッスンで食べるからね

前日作った ササミと砂肝のジャーキー

これが 本日の釣り餌...じゃない...トリーツです。。。いい匂いがします。。。




DSCF5658.jpg

途中からクリュ君はオヤツにも目もくれず
頑なに オスワリしかしなくなってしまいました。。。

大丈夫。。。(楽観的な飼い主です)
そんなときもあります。。。

しかし、、、しつこいようですが...
以前体験版のドッグダンスでみせた あの目の輝きは忘れられません。。。
(あのときはコチラ)

限られた時間...この時間帯にノリノリになれるような雰囲気に持って行けるよう
次回への反省です。。。

ドッグダンスの覚え書き

2011.09.15 02:00|K9ゲーム、ドッグダンス
11日 日曜日

K先生のところは 通常、月一度の日曜レッスンはK9なのですが
今回は要望が多いとのことでドッグダンスのレッスンでした。。。

もともと音に合わせるドッグダンスをやりたいと思っていたクリュと私
受付の方が「ドッグダンスもK9も同じようなものですよ」のひとことで
じゃあ、、、月一度日曜のK9をやってみよう...
と、軽い気持ではじめたけど...

たとえばK9を団体競技とすると、ドッグダンスは個人競技...くらいの違いがあるのではないか...?
(やりはじめて まだ間もないので 正しい例えではないかもしれませんが)

まぁ、好物のトリーツで コマンド覚えさせて
ハンドラーの指示どおりに動いてもらうのは同じなのだけどね。。。

クリュ君は他のワンちゃんと強調性もあってK9でも大丈夫そうだけど~(親ばか
K9のレッスンは いつも楽しく無さそうな感じ。。。
いつかのイベントの体験ドッグダンスで見せた
積極性と輝く瞳はなんだったのか。。。
ノリが必要?

そんなこんなで K9→ドッグダンスへ移行

ドッグダンス初日は クリュ君、この状況にかなり戸惑ってました
コマンドはK9と変えてないけど...
微妙な違いに気づいたんですね。。。


**************
コマンド

●ヒダリ
(しっぽを右回りで 私の左側横につく 顔方向一緒)

●くるり
(しっぽを左回りで 私の左側横につく 顔方向一緒
*サイドにつくのは おしりを遠いほうにしてまわるという先生の指示があったためのnewコマンド)

●スピン
(右回り)

●ターン
(左回り)

●フロント
(向かい合う)

●センター
(足の間、顔の方向は同じ)

●レフ
(センターから左に横歩き レフト)

●ライ
(センターから右に横歩き ライト)

●まえ
(センターから前方に一緒に歩く)

●うし
(センターから後方に一緒に歩く)


◎いいこ
(ほめるとき)

◎よし
(解除 ほめるときと一緒にならないよう)


・アラウンド
・八の字
・スピン
.....


・ヒダリ→アラウンド→センター→レフ3歩→ライ歩

ビフォアーアフター

2011.09.10 00:00|トリミング
前回 公園からの続きです。

DSCF5602.jpg

トリミングサロンまで公園から 自転車ロードを歩きますが
ベンチもところどころにあるので 休憩しながらのんびり行きます
写真は トリミング直前のクリュ君




DSCF5618.jpg

お写真撮ります。クリュ君こっち向いてください。




DSCF5623.jpg

こうですか




DSCF5633_20110908123037.jpg

じつは オヤツが足元にあるのです 号令待ちです

いままで食に興味がなかったクリュ君でしたが
最近は オヤツで釣れるようになりました

そうそう。。。お耳はミッキーマウスみたいに、、、
と いつもながらの注文でしたが、別サロンでもみなさん難しいようで。。。
エリマキトカゲ...みたいにも、、、見えます




DSCF5649_20110908123049.jpg

アンケートに応えたら コレいただきました。

QTpetさんは ハナモアナままさんに教えていただいたのですが~
以来、シャンプーのみを2回ほどお願いしたことがあります。
2回目のときに 500円割引券をいただいたので今回はフルコースでお願いしました。
なんと、トイプーはフルコース通常3700円です。ただし、バリカン仕上げのようです。

ハサミ仕上げはオプション +1000円
クリュはバリカンはちょっと。。。なのでハサミでお願いしました。
それでも 3700+1000-500割引 で 4200円 他店に比べたら安いのです

公園で遊んだあと 歩いてトリミングに行けるのでとっても便利

他のサロンも、シャンプー持参とか 技術料のみでもっとリーズナブルにならないかしら~
人間も1000円カットがあるくらいなのだから~(犬のカットは大変だけど。。。)

とおもいながら

きれいになったクリュ君をキャリーバッグに入れ
電車&バスを乗り継いで帰ってきました
足もバッグも汚れず~いいかんじ

ランなら平気。。。

2011.09.09 00:00|ドッグラン
7日

そろそろ カットしないと...ということで
トリミングに行く前に ランで遊びました。

小金井公園のラン → QTpet花小金井

公園から歩いて15分なので
キャリーバッグが汚れずにすみます



DSCF5568_20110908123005.jpg

因に小金井公園では 陶器市をやってました(今月11日まで)






日差しは強いけど カラッとして気持いい~

きょうは寄り道もせず、ランに直行します




DSCF5593.jpg

平日なので 小型エリアには誰もいません。
大型エリア(小型もOK)の広いほうに移り

さっそく、向こうのほうから軽やかなステップで挨拶に来てくれましたよ




DSCF5582.jpg

ボルゾイ? でしょうか...?

でかっ。。。ですが、とっても友好的です 優しそう。。。



DSCF5585.jpg

男のコ同士 挨拶を交わし合い。。。




DSCF5586.jpg

ボルゾイ君は 遊びたいオーラを出して

クリュをソフトタッチで からかってます




DSCF5589.jpg

クリュ君...完全に無視。。。それ以上関わりたくないようです

ボルゾイ君は それでも おちびクリュを からかいたいようで...




DSCF5580.jpg

「あっ、ボルゾイ君、ママが呼んでるよ。」

ボルゾイ君のママさんは遠くのベンチに座ってましたが
さっきからずぅっと呼び寄せるタイミングを見計らってたようです

優しいけど 遊び好きな のっぽのボルゾイ君は
そのあと別のワンに吠えられてました

クリュは大きいコでもランなら平気なようですが。。。

からかわれてた時は ちょっとビビってました(同じく私も、でしたが。。。

今日はこれで遊ぼっ。。。

2011.09.05 00:00|MY LIFE


クンクン...なにやら あやしげな匂い

(例のごとく 得意げにゲット!!)


あーそれ、ただの紙袋ですが、、、




DSCF5513.jpg

このヒモを こうやって ひっぱって




DSCF5519.jpg

両手で押さえて、、、




DSCF5536.jpg

ちぇっ、いまいち。。。

ランでのクリュ。

2011.09.04 00:00|ドッグラン
ランでのクリュは。。。

DSCF5199_20110902190844.jpg

匂い嗅ぎ嗅ぎしようとして こんなことになったり、、、
(クリュも足漕ぎ よくやります





あそぼー! の迫力にビビったり、、、



そんな日もあれば、、、こんな日も。。。

今年8月最後の日曜は 涼しい時間をねらっての(それでも暑い
久々のロングリード散歩&ラン




DSCF5540.jpg

しずかに 匂い嗅ぎっこ、、、




DSCF5562.jpg

ん?君って男のコ?

なにをチェックしてるのでしょう~




DSCF5563_20110902190842.jpg

ランでは だいたいが 匂い嗅ぎ合い。。。なのです



DSCF5565.jpg

はははっ

鉄。。。

2011.09.02 00:00|MY LIFE
これはいったいなんでしょう。。。


DSCF5489.jpg

じつは これ、クリュが南部鉄のフライパンを舐め舐めしてる光景です。






DSCF5493.jpg

ときどき クリュ君たら サッシの溝や、鉄っぽいところを見つけては

こっそり舐め舐めするんです。。。

なので、サッシやら...なにやらを舐めるより

むしろ食べものを焼いたりする鉄フライパンのほうが まだましなのでは?

と思いついての策なのです。。。




DSCF5494.jpg

そのへんの鉄っぽいものを舐め出したら

すぐさまこのフライパンを差し出します

案の定 このように ひたすら舐め舐めします

鉄分足りてないってことなのか。。。?とも思いましたが

当面は 舐め舐めする時だけ こうやって フライパンを代用することにしました。。。


 (dog actuallyブログ:ミネラルと犬(3)
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/07/3-ea72.html)



(dog actually栄養バランスのポイントとは
http://dogactually.nifty.com/blog/2010/05/post-ebf3.html)





フセ、、、って言ってもなかなかしないのに
 フセ できてるじゃん。。。(?)

カツオのおやつ

2011.09.01 00:00|食べ物
DSCF5505_20110822132700.jpg

レンジで おやつをつくるとき 破裂して

レンジ内がたいへんなことになってること ありますよね

飛び散り防止のため クッキングパーパーでくるんでチンすると

素材が破裂しても ペーパー内でのことなので大丈夫

しかも ちゃーんと カチカチに仕上がります





DSCF5507.jpg

カツオお刺身1サクの まん中の美味しいところは人がいただきます

美味しいところを取り除いた 血合いやその他の部分を クリュ君のおやつにします

おやつ部分を多めにすると

人用の赤身の美味しいところは 1サクのうちの半分くらいになります





DSCF5504.jpg


人がいただくお刺身は 厚め1cm幅くらいにカットし
塩をふります(塩もお刺身に合うような塩がいいですね)
にんにくを薄くスライスし 多めのオリーブオイルでこんがりキツネ色に炒めます
ガーリックオイルですね、(ガーリックごま油もgood!)これを
カツオ刺身に和えて 出来上がり
パセリを散らしてもいいし
クレソンなんかを一緒にあえても 美味しいです~




そうそう。。。この南部鉄のフライパン14cm は
小さいので使いやすいんです~
目玉焼きも一人分でもいいかんじだし、2人分でもOK

クリュ用に ちょこっとお刺身やレバーを焼いて水をさして蒸すと
こげずにいいかんじに火が通り、おいしそうにできます。


そして この南部鉄のフライパン、クリュにとっての意外な使い道が...。

次回。。。
