09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
CalendArchive

Profile

クリュの親友

Author:クリュの親友
トイプードル♂
名 前:クリュ
愛 称:クリリン
誕生日:2005年4月27日生
カラー:アプリコット

Recent comment

Link

Category

Recent article

Age of couru


--.--.-- --:--|スポンサー広告

コスモスまつり2011

2011.10.18 00:00|ドッグラン
16日

DSCF6052.jpg

昭和記念公園
"花の丘"のコスモスは3品種400万本 丘一面に咲いています。
見頃は10月上旬~中旬





DSCF6043_20111017145247.jpg

コスモスと言えば、ついクチずさみたくなる

春なのに~コスモスみたい~♪

でも この日は...
秋なのに~♪夏みたい~...な
陽射しが強く、半袖でも暑い1日でした。

知らずに来たのですが、ラッキーにも入園無料デイだったのですね。

途中の広場に出店もでてました。





DSCF6034_20111017145248.jpg

白、ピンク、赤
先日の雨の影響が見られたものの、まだまだ たくましく咲いてました。





DSCF6057.jpg

そう...コスモスって
私のなかでは 可憐でピュアで、逞しいイメージなんですよね。。。
(野生のコスモス見ておもいました)





DSCF6040.jpg

今回ここでは 白いコスモスに魅せられてしまいました





DSCF6018.jpg

コスモスもいいけど ボクはやっぱり ランがいいな





DSCF6022.jpg

あの辺に行くと、、、





DSCF6024.jpg

毛にいっぱい何かつけてきます。。。植物の...種?みたいな...





DSCF6067.jpg

睡蓮がまだ咲いてました。





DSCF6069.jpg

カメさんも ひょっこり。。。





DSCF6065.jpg

ハーブガーデンのベンチで
持参のおにぎりと卵焼き(クリュ君の小おにぎり)を食し

下を向いて歩いてたら、こんなカワユイお花を見つけました。


さて、帰る前に もう一度ランに行きましょう。





DSCF6074.jpg

お互い、匂い嗅ぎっこ





DSCF6075.jpg

ぐるぐるまわって全身チェック?ですか。

チワワ、ミニチュアシュナウザー、ミニチュアダックス、ポメラニアン、ヨーキー...といましたが
トイプーちゃんが圧倒的に多かった。。。



そして、クリュ君このあと
トリミングに行きました。

高尾山の近くの食事処ごん助

2011.10.15 15:15|カフェ2011~
DSCF5954.jpg

4時に予約しておいた送迎バスは
高尾山口駅前に30分ほど早めに停まっていてくれました。






1_20111012162416.jpg

いろりの里 高尾山名主 ごん助

まずは受付でコース料理と飲み物を注文。
(座ってから じっくり決めるんじゃないのね。。。)

古い田舎風の広い受付。店内にはお囃子が流れていました。

ワン連れは 離れです。
ごん助マップ を渡され 離れの番号部屋まで自力で行きます。
「迷いながら 行ってみてください」って店の人が言うくらいだから
お庭もかなり広い。。。

広い池には 大きな鯉さん、ぷっくらした鴨さんたちがいました。





5972.jpg

ごん助マップです。
分かれ道のところで迷ったので
すぐさま 炭焼き作業の店員さんにききました。





DSCF5965_20111012162416.jpg

ここが 離れです。
し、しぶ~い。





DSCF5974.jpg

<おまかせ>
地鶏のもも 黒毛豚ロース 牛フィレ肉 海老の鬼殻焼 鮎 蛤
串打ねぎ どんこ椎茸 まこもだけ 串打はんぺん ごん助もち 
(の、ここまでが写真の焼き物)

小鉢三品 地こんにゃくでんがく
麦とろご飯 又は とろろ蕎麦 お口直し




DSCF5975_20111012162500.jpg

<ひめさま>
地鶏のもも 鮎 殻付ほたての浜焼 海老の鬼殻焼
串打ねぎ どんこ椎茸 串打はんぺん ごん助もち 
(の、ここまでが写真の焼き物)

小鉢三品 地こんにゃくでんがく
麦とろご飯 又は とろろ蕎麦 お口直し





DSCF5979.jpg

焼物は自分たちで焼くんですね。
店員さんが簡単に焼き方の説明をしてくれます。

私がクリュを抱っこしてる間
牛男さんがセットしてくれました。

炭網の上に直に置かず、串を立てて焼く
自分たちでやるのが たのしい~

どれくらいで焼けるものなのか~わかりません
だけど、火を囲んでると なんだかたのしくなります

離れだから ほかのワンを気にすることもないし
クリュと一緒に 炭焼きができて とってもたのしかったです。




DSCF5978.jpg

小鉢3品。





DSCF5984_20111012162459.jpg

とろろ蕎麦。
お蕎麦の下に敷いてある氷が不思議でした。
とろろも、、、汁?につかって出てきました。。。
蕎麦屋さんで見るのとは違いますね。



地こんにゃくでんがく(写真無し)

お口直しはコースによって違うようです。
私はマロンアイスクリーム、牛男さんはレモンアイスクリーム(写真無し)






DSCF5973.jpg

ここは全て、コース料理からになります。
コースを頼んだうえで単品料理も頼めます。
単品には好物の馬刺もありました。単品もけっこういろいろあったけど...
ゆっくりコースを食べたら もうお腹いっぱいです。
(最初から好きなものをチョイスできたら もっといいのに。。。)

お酒や単品料理の追加注文は
お部屋の中の備え付けの電話でできます。


だいたいのものが見たまんまの 想像がつくお味ですが
串打はんぺんの炭焼きは 初めて食べましたが とっても美味しくいただきました。
お餅も美味しかったです。






DSCF5989_20111014151800.jpg

おっと、しつれい。。。

蕎麦を、大きなお口で食べてます。

クリュ君は ほかに 鶏牛豚のお肉、餅 なども食べました。
本日のクリュ君の夕飯はこれで終了です。





DSCF5992.jpg

帰りも 送迎バスで 高尾山口駅前まで。。。

お月様がきれいでした。




高尾山 完

高尾山お土産。

2011.10.14 18:10|食べ物
高尾山口駅から200mほどのところに
ケーブル清滝駅まえの土産もの店が並ぶ
なかでも つい立ち寄りたくなる「四季の桜]

店内は白を基調としていて土産物屋っぽくない
ジャムやごはんのおとも的な小瓶等がきちんと陳列されている。
試食もあります(備えついてるスプーンで手にとって食べる式な...)
さっきまで 泥んこクリュを抱っこしたりしてたので
試食の器から匂いだけを頼りに買ってみました。






DSCF5999.jpg

たいてい こういうのを購入すると、一口食べて、
冷蔵庫でミイラ化してることがよくあるんですが(前回はふきみそを買いました)
今回は なぜか、、、? あっという間に 食べてしまいそう。。。

"とっからみそ”っていう 辛いゆず味噌みたいなの おススメだったようです。
ソフトクリームも並んでたから止めたけど、次回はぜひっ。。。






DSCF6010.jpg

お世話になってる方へ。。。
よく海外旅行からのお土産をいただくので
(うちは海外旅行などしないから、高尾山土産ですが...

「四季の桜」の "桜のはちみつ" です






DSCF5943.jpg

うちの  が狙ってます。。。





食事処ごん助 の送迎バスの予約時間がくるまで
高尾山口駅前をうろつきます。。。
お漬け物屋さんで買い物したり...ぶらぶらと

つづく。。。

高尾山 森と水、6号路びわ滝コース

2011.10.13 01:11|お出かけ
9日

この連休、みんなの都合が合うのは9日の日曜だけ...
ボクはいつでもOKなんだけどな。。。
親友はドッグカーニバルに行くつもりだったみたいだけど、、、
牛男さんが クリュは海とか山とかのほうが楽しいんじゃないの?
と、いうことで。高尾山に行くことになったよ。




DSCF5889_20111012162259.jpg

上写真は「高尾山琵琶滝水行道場」と刻まれてます

今回
登りは初の「6号路( びわ滝コース ) 森と水」3.3km、
下りはいつもの「1号路( 表参道コース )高尾山の自然」3.8kmと計画しました。

6号路はケーブルカー清滝駅左側の道を歩いていきます。
杉林を“びわ滝川”の清流に沿って歩く 初心者向けのなだらかな道だそうです。

途中、→びわ滝 の道しるべがあり そこを行くと びわ滝があります。
ちょうど女性の水行者が4名 琵琶滝の前で、指導を受けていました。
真っ白い行衣をまとい、これから琵琶滝に打たれるのでしょうか...。
(写真も撮ったけど、なんとなく怖いので載せてません





DSCF5906.jpg

山道はロングリードで、あるていど伸縮自在な状態にして歩きます。
通常のリードだと引っ張られて 持ち手の足元が危ないのです。






DSCF5913.jpg

この日は 高尾山に行く人が多かったようです。
クリュ君いつもは リードの最長までスタスタ歩いて
上で待っててくれるんですが、渋滞でゆっくり歩きです。

沢に沿ってるので、川で遊びたかったのですが、
渋滞が気になって とにかく 山頂を目差しました。
(次にいくときは遊びたい





DSCF5920.jpg

先日の台風で樹が倒れていました。
人が多いのと、樹が倒れてることもあって、登りはこの手前数十メートルで前に進まず渋滞。
写真左側は下山するひと。それに比べ登りは数珠つなぎ。





DSCF5923.jpg

おぉ、自分の番です。やっと、ここまで進みました。





DSCF5924.jpg

そして、暫く歩くと。再び、倒れた樹に遭遇





DSCF5927.jpg

上り下りが同時にすれちがえない狭い道。
どちらかが とりあえず譲って待つ。
登りは切れ目がないから、キリをつけて下りに譲らないと、いつまでもたっても降りられない。
譲り合いの精神が大事。
待っていてくれる人に「ありがとう」は言ったほうがいいよね。





DSCF5930.jpg

そうこうして 比較的 平坦な道を1時間半ぐらいで 高尾山頂に到着。
渋滞がなかったら もっと早くついたはず。

頂上では クリュのどろんこ脚を洗い、すぐに下山。

「1号路( 表参道コース )高尾山の自然」へGo!





DSCF5932.jpg

高尾山薬王院参拝も 並んでました。





DSCF5944.jpg

んむっ クリュの食してるものとは。。。
"ごまどころ権現茶屋"さんの ごまだんご
の、3個中最後の1つの まわりのたれを除いたモチの部分(スプーン一杯分くらいかな)。

「かわいい~ さわってもいい?」

いまなら、おだんごに夢中だから 大丈夫よっ


両手使ってるとこなんか、じつに熊っぽい。。。





DSCF5948_20111012162331.jpg

ぼく おだんご大好きです


きょうは特別。。。


このあと、ケーブルカー清滝駅 みやげ物屋店が並ぶ 四季の桜 でお土産を購入。
(ソフトクリームは有名らしいが並んでたので断念)

そのあと、高尾山口駅前、4時 に予約していた送迎車で食事処ごん助へ。

つづく。。。

ワクチン接種2011

2011.10.10 10:10|病院
DSCF5868_20111007171505.jpg

こ、、、ここは。。。もしや...





DSCF5867.jpg

今日は、、、やめときますかっ





DSCF5869.jpg

ちょっと、、、ボク 散歩中なので。。。先、急ぎますから。。。







 「クリュくーん」

あっ、ボクの名前 呼ばれた(固まる






DSCF5885_20111007171503.jpg

ワクチン7種 接種。
体重4.7kg。400gくらい増えちゃいました~

この日は木曜で休み、なので第一に行きました。
院内で見たことがある男の先生、クリュは初めての先生。
尿漏れのことも気にかけてくれて、カルテを見ながら説明もしてくれました。
お注射も 腰のあたりで あっというまに終わりました~

そういえば、尿漏れのその後をまだ診てもらってなかったのだわ
また尿もって行って、尿検査だわ~(尿キャッチ意外と難しいのよね)

今日は安静にって言われましたが
家に帰ってマーキングとかしてましたけど。。。

そのご、土曜はお腹痛いポーズしてました
ワクチンと関係あるのかな~
次の時に聞いてみよー

愛着Mac。

2011.10.07 17:00|MY LIFE
DSCF5871.jpg

振り返ると。。。





DSCF5852.jpg

Power Macintosh 7500/100

初代購入 Power Macintosh 7500/100
16年くらい前でした。

はじめてMacを使ったのは 20年くらい前
無謀にも?我々の分野にもパソコンが入り込んできた頃。
パソコンでは今まで不可能だったことが、できちゃう...コストも削減ってことで

PC知識のないアナログ人間の私が、いやいや向き合ったMac...

ヘンな汗をかきながら<
アドビ社のソフトと取っ組み合ってたっけ。。。あの頃

しかも、当時のMacって すぐに爆弾マークとか出てきちゃったし
PC全般、今と比べると 笑っちゃうくらい容量少なくて、HD増設したり... メモリ増やしたり...
(因に7500、内蔵ハードディスク1GB、メモリ16MBのRAM が標準装備でした
Macちゃん相手に けっこう格闘しました。。。





DSCF5823.jpg

Power Mac G4

二代目 Power Mac G4 

だいぶだいぶ、使いやすくなった。。。
それはそう...10年ひと昔が3年ひと昔くらいの勢いで(いやもっと速かった)
次々に新しくなっていったMacちゃん、それを横目に やっとこG4購入っす。。。

正月元旦にオンすると 「あけましておめでとうございます」って
画面上シンプルにご挨拶される。

はじめてみたときは なんてカワイイやつ、、、と思ったワ。






DSCF5884.jpg

iMac(OS X)

三代目 iMac

軽くてコンパクトで価格も安くなって容量もスピードも...
いままであったストレスを全く感じない
(液晶は微妙な色相が正しく出ないのが、わたし的には唯一難点)



ボクとiMacとのつきあいは3年と3ヶ月だよ。

(iMac購入は2008年1月、クリュブログデビュー同年7月)





DSCF5861.jpg

先日 iPad2 をうっかり買ってしまいそうになったが。。。
(いま 仕事もしてないので思いとどまった。

こんなちっぽけなところで生きてる私にまで、
アップルの魅力を置いていってくださるなんて。。。

Steve Jobs


 
偉大すぎる功績に敬意と感謝をこめて。

モサモサプーのブラッシンググッズ

2011.10.03 00:00|グッズ+ウェア
DSCF5749_20111002122753.jpg

百キンでみつけた人用のヘアグッズですが、クリュ君用です

公園なんかで遊ぶと モサモサプードルは足に枯れ葉がくっつきます

その枯れ葉やゴミを取り除く用のブラシとして使います。

この用途に最近気づきました。






DSCF5776.jpg

いつもはコームとスリッカーブラシで

毛に巻き込んでしまった枯れ葉やゴミを取り除きますが(そのあとシャンプー)

コームもスリッカーブラシも金属っぽいもので、

痛そうだなぁって ずぅっとおもってました。






DSCF5754.jpg

これなら クシのところが くにゃくにゃ なので

皮膚に近いとこまでカシカシしても 痛く無さそうです。

もっとまえに気づけばよかった~
