04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CalendArchive

Profile

クリュの親友

Author:クリュの親友
トイプードル♂
名 前:クリュ
愛 称:クリリン
誕生日:2005年4月27日生
カラー:アプリコット

Recent comment

Link

Category

Recent article

Age of couru


--.--.-- --:--|スポンサー広告

元気!!

2012.05.31 00:00|今日の一枚
点滴の翌日は
おとなしくしていたものの 便が出ず。。。
出ない時は 食欲もない。

外に行けば 出るはずなので

次の日の朝、お散歩に。




120529_1221~03

久々の お散歩に大喜び。

やっぱり 外で、、、いつも通りの便が出ました




120529_1225~04

そうはいっても、病み上がりのクリュ君。

日差しは強く、体力も消耗する。
涼しい所で一休み。




120529_1231~01

日陰になっている道路脇の草の上

すっかり お気に入りのご様子。。。




はじめは ごはんも おかゆ&ササミ を細かくして食べさせ

だんだん食欲が出てきました。
お薬用のササミを手であげたりするときに指まで食べそうになる勢いです。

本調子に戻ると、クリュ君も とっても嬉しそうです。。。

点滴。

2012.05.30 00:00|病院
120527a.jpg

クリュ君、点滴液を注入され 背中が盛り上がってます。

ワンちゃんの点滴は
よく伸びる背中の肉をつまんで、そこに打つのだそうです。

だんだんと足元まで流れ落ちていくんだそうですよ。


そもそも、、、

26日のこと...
朝から血便、その日は5回すべて血便。少しは食べるが嘔吐2回。
(血便にかぎり、なぜか自分のトイレでせず 毎回テレビの前で...

翌朝も、病院に行くまでに 4回の血便。一口も食べず。
(食べてないから 便というより ドロッとした鮮血)

便を持って行き、便検査をしてもらいました。

120529_1743~03

腸炎でした。
直腸に炎症があって出血しているということで
少しの出血でも止まらないとたくさん出ているように見えるらしいです。
大きな病気だったら 痩せたり、元気がなかったり、目が弱々しかったり...
クリュ君は そのどれも当てはまらずで。。。

食事も摂ってないのと、こういうときは腎臓にも負担がかかってるということで点滴を。
そして、抗生剤のお注射。
体重4.3kg

お医者さまは
「これで 明日には よくなってますよ」とおっしゃってくださいました。
本院の坂●先生は説明もわかりやすく、安心できました。




そう、その そもそものそもそも、、、ですが...

おそらく、、、急な 雑穀への切り替え...

というか、、、与える量が多すぎたようで...
(確かに ショップの人も 少しずつですよ〜 と言っていた。。。)


調子に乗って、、、朝も夕も、、、だったので。。。
どちらか一食にすべきだった、、、と 反省
(おかゆで炊き、食べる前にはフードプロセッサーで撹拌してお湯に溶かして
ご飯に混ぜていたのだけど...)


今回 よかれと思って よけいなことして
クリュ君にたいへんなおもいをさせてしまいました
なにごとも あせりは禁物です。。。


しかも そのために
クリュ君、日曜のランにも行けず、、、 
ワタシも不必要な出費 ¥7910 、、、

・診察料 ¥1260
・注射薬剤¥3150
・内服薬7日分(整腸剤)¥980
・内服薬7日分(抗生物質)¥1050
・処方調材料 ¥630
・便検査 ¥840
なり〜



...やれやれ(by クリュ)

雑穀、炊いてみました。

2012.05.24 00:00|食べ物
DSCF7714.jpg

はとむぎ アマランサス たかきび
クリックで栄養成分などのページにとびます)

3種類それぞれの雑穀を 15cc計量スプーンで 2回すくって
(雑穀を茶こしを使って洗う。)
白米1合 と、あわせて

炊飯器を(雑穀・おかゆ)にセットする。
この機能を使うのは初めてです。なんと、70分ですって
※因に、(雑穀・やわらか)だと48分。通常は39分くらい。




DSCF7717.jpg

おかゆは べちょべちょになってしまうけど
お腹が弱いクリュ君には これでよさそう。。。




DSCF7723.jpg

100均で買った製氷器ふた付き 2個にちょうど収まりました。
余ったのも ちょうど今晩使えそう。。。

冷凍して、食べるときに ひとブロックづつ
鶏や小松菜、白いご飯...などを 混ぜてあげます



どうか、お腹をこわしませんように。。。

雑穀、スタート。

2012.05.23 00:08|食べ物
とりあえず、この3種類の雑穀で お試しです。

胴が短いクリュ君は腸も短いらしく、食物繊維を消化しにくいようです。
これらを消化吸収できたら ちょっとづつ別の雑穀を増やし、、、

クリュ君のベストフーズができたら いいな。。。

DSCF7707.jpg

すこし安心。

2012.05.21 00:00|病院
第二の院長先生の話しを聞きに行きました。

まずは体重測定。
お注射もなにもないのに しがみつくクリュ君。。。

クリュの場合、ALT(GPT)が正常値より10高い。
この程度の上昇は 年齢によるもの なのだそう。
今のところは たいして心配はないらしい。

ほっ。ちょっと安心

気をつけることは
添加物の入った食べ物、オヤツなどはあげない。
夏の暑い時などは肝臓に負担がかかるから静かにしていたほうがよい。

ついでに
耳掃除後も耳を痒がること。自分の足先を舐めること。
について聞いてみた
丁寧に見てくださり、
赤くただれてるようだったら ドルバロンを塗ってあげるといい
とのこと。

以前、尿がピタピタ漏れてたときも
こちらの院長に
部屋を涼しくしてあげるよう...と言われ
言う通りにしてみたら
ある程度治まった。

この犬種は 痒がりで、暑がり... ということらしい。


この日のお会計 0円。

なんとっ、タダでした。。。




DSCF7697b.jpg

ボクは 病院は苦手でつ。。。

新しいご飯

2012.05.19 00:00|食べ物
DSCF7686_20120516135356.jpg

血液検査で肝臓GPTが正常値をオーバーしていたクリュ君。




DSCF7710.jpg

郵送されたフィラリア検査結果(-)、健康診断報告書以外に
このようなメッセージが入ってました。
(肝臓GPTは去年もオーバーで、今年はさらにアップ)
近々 お医者さんに話しを聞きに行くのだけど。。。

すぐにでも食生活改善したく。。。




DSCF7682_20120516135357.jpg

とりあえず、説明を受けるまで こちらで様子見。
(クリュ出身のペットショップ オリジナルごはん)

鶏、豚、牛とあるけれど 牛がいちばん高齢向きとおっしゃてました。
牛すね肉にすることで、脂質をおさえてコラーゲンがたっぷりなのだそうよ...
ただ...後でこちらのHP内にある成分値を見てみたら
牛のエネルギーが、だんとつトップなんですけど...だいじょうぶかな。。。

16p入り ¥1680
(ネットで見たら 牛は5/31までの会員特別価格みたい 通常¥2016)

クリュ君4.5kgくらいで 一日6p(一食3p)。
冷凍なので 毎回レンジでチンする。。。いい匂いがします

これだけではお高くつくので 何pか減らして
ごはんや豆腐、うどんやスパゲティ、コーンフレークや果物など
をまぜたりして使っても いいんですって。

基本が雑穀なので白米よりも 栄養価が優れてるようです

クリュ君的には
これ2P位と豆腐少々、鶏肉を蒸し焼にしてあげると
いつも以上に鶏肉に食いつきます。。。牛より好きだからか...?
(因にいままで 朝のドライフードは馬。 夜の手作りご飯は鶏胸かササミを多め。)

またワンめしジプシーになりそうです。

秋季血液検査までには 数値を下げるゾ〜〜〜

おまかせライト

2012.05.18 00:00|トリミング
DSCF7692.jpg

今回のトリミングは
ドッグ ス●●●ョン

「おまかせライト」をお願いしてみました。

これは安いんです
通常こちらで フルにお願いすると
クリュサイズは料金表ではおよそ6200円以上ですが
おまかせライトは時間優先で、出来る範囲のみ ということで
細かい注文なし、とにかくカットしてもらえればいい人向き
内容はひと通り、普通と変わらず...シャンプーケア&カット
クリュサイズ 毛玉少々で 4500円

体はバリカン か ハサミか選べます。
バリカンを怖がるようでしたらハサミでお願いします」といったら
最初からハサミ仕上げにしてくださいました。

半分くらいカットしていただいたということでした。

時間優先なので サッパリとはいきませんでしたね
二週間くらいでモッサモッサになること間違いないです。。。



担当の外●さんという お兄さんは
お迎えに行くまで遊んでくださっていたようで
クリュも とってもなついていました。

トリミングで いいことイヤだったこと が
お顔に出ちゃうクリュ君。。。
今回はいいことあったみたいです

終りよければすべてヨシってことにしましょっ。。。

フリマ

2012.05.17 00:00|ボクに関する親友のこと
DSCF7666_20120515120845.jpg

13日
小金井公園のフリマは
いつものより活気があったので のぞいてみました。。。

横ストライプにジーンズのお姉さんにクリュ君のリードをあずけ
意外にも大人しくしているクリュ君
(これも ドッグダンスのおかげかな。。。^W^)

写真中央でベージュ系チェックのワンピースを上から羽織っているのがワタシ
(ワンピで上半身隠れて見えてません、オレンジの人ではないです)

新品同様のバーバリーのワンピですよっ これ500円

ただね、、、

お姉さんを見てもおわかりでしょうが細身、、、7号 なんですっ
「7号だけど 大きめですから羽織ってみて〜」とお姉さんが言うので...

やはり、、、小さくてゲットならず。。。チッ

ゲットしたのは
柄ノースリーブのブラウス タグ付き新品 200円
(Mってなってたけど 帰って着てみたら やはり細身でピタピタな感じ...
フェイクファーの手提げ小バッグ 新品 50円

なんか ビミョー。。。


平和なランで

2012.05.16 00:00|ドッグラン
DSCF7660_20120515120846.jpg

得意な足蹴り。。。
(きれいな後ろ足90°ですこと

これをしたら ダメっ!と言って叱りますが
たまに 叱ってるワタシに 吠えてくるワンがいるので
「じゃあね」といって ワタシだけ帰るフリをします




DSCF7670.jpg

どんくさい走りっぷり...^M^)




DSCF7671.jpg

やはり 小型エリアは 平和だわ〜

恐怖なできごと

2012.05.15 15:15|ドッグラン
DSCF7674.jpg

クリュ君 最近はランでクンクンされることは けっこうあって




DSCF7675_20120515120842.jpg

いつもなら 走って逃げなさい!
って言うのですが




DSCF7676.jpg

このコは さっきまで猛スピードで走り回っていて
足の速さでは とても逃げ切れない

(走ったら このコのおもうツボ。。。
歩調ペースを変えずモッサモッサと歩くクリュ
こうすることで 遊ぶつもりのないことを伝えてるようだ


しかし、とつぜん




DSCF7677_20120515120918.jpg

恐怖写真。。。


ちょっと、ちょっとちょっと、、、若くて威勢のいいワンちゃん
それは やりすぎってもんでしょー

たまにランで お互い走り回っていて 小さいほうのワンが
こんなふうにされてるのを 見かけるが
クリュ君がされたのは はじめて
しかも 走り回ってないし 一方的じゃないの

家族の人たちも いちおうは注意するも 遊びざかり?なのか
聞きやしない...




DSCF7678_20120515120917.jpg

ガルルル〜(やめろよ




DSCF7679_20120515120916.jpg

家族も止めに入るが、、、
(写真の家族の向きがワンと違うってことは... ワンちゃん、高速スルー か...)




DSCF7680.jpg

救助成功。。。


クリュ君は
ものすごく怖かったときは 心臓音がバクバクするのですが
今回は そうでもない。。。
たぶん、悪気のない遊び好きな若いワンちゃん と捉えたのだろう。。。
を撮ってるワタシも 同じく。。。
(恐怖写真は あとでみて ビックリしましたが...

江ノ島 夜の食べ物

2012.05.11 00:00|カフェ2011~
DSCF7569_20120509170425.jpg

まだ食べるのでつか〜呆れたシトたちでつね。。。




魚華 テラス席 ワンちゃんOK

DSCF7646.jpg

店の前では魚介類を炭火で焼いています ベンチなどで食べてもOK
いい匂いにさそわれます。

まずは テラス席を取るために
店内の入口で名前を書いて予約をします。




DSCF7643.jpg

テラスを確保。
メニューには
お刺身、揚げ物、焼き物、定食セットもの、小鉢...お酒類などが
普通に載っています。

が、ここからが ちょっと変わっています

そのなかの「焼き物」に関しては
店の前で焼いているものを買ってからテラス席に持ち込んで食べる
っていうシステムのようです。
焼き物以外の刺身、揚げ物...等々、そしてドリンク類は、
店員さんに注文すれば 普通に持ってきてくれます。
(料金はオーダー毎、その場でお支払)

私たちの目的は ぜったい「焼き物」...サザエの壷焼、イカ焼き、焼牡蠣...

混んでなければすぐに焼いてもらえるのかもしれませんが、
さすがにGWは混んでいて
牛男さんが長蛇の列の最後尾に並びます。


ワタシとクリュはテラス席で。。。




DSCF7642_20120509151505.jpg

焼き物をゲットするまでの間
この巨大しらすかき揚げ(直径20cm)とをいただきながら
待ちます
(写真左の欠け部分は食べた所)




DSCF7647.jpg

ワタシの目的は コレ!!焼牡蠣
牡蠣大好きです。


他にも食べたり飲んだりでしたが...思い出せませんテへッ
(常にダイエット中!と口ばかりのワタシには思い出したくない現実。。。)
レコーディングダイエットだったら、青くなってたことでしょう。。。




DSCF7651_20120509151539.jpg

これはいただきませんでしたが、別の店の前で焼いていた大アサリ。
蛤よりはるかに デカッ。
いつかのテレビで紹介してましたね




DSCF7655.jpg

音楽、ダンス。。。なんか いいかんじです。




DSCF7657.jpg

スーパームーン。。。は、
この翌日のお月様でした。。。
(スーパームーン、見たかったなぁ)

こうして ことしのGWは終っていきました。

江ノ島 べんてん丸

2012.05.10 00:00|電車で片道2時間以内の旅
5日江ノ島の続き



DSCF7315.jpg

昼の腹ごしらえを終え、まだ行ってない所を散策しようと
海側へ降りてみました。
けっこう激しい波しぶきです。




DSCF7607.jpg

岩壁沿いに人ひとりがすれちがえるくらいの、1m位幅の道が先のほうへと続いてます。

なんでしょう。。。

とりあえず 列んでみましょう。。。ってことで

わけもわからず 列ぶ私たち




DSCF7579.jpg

波が足元まできます。




DSCF7592.jpg

この先に何があるのでしょう。。。

どこかの道に繋がってるんじゃないか、とか
何か...観光名所でもあるのか、とか...

のんきな人たちに クリュ君呆れ気味




DSCF7610.jpg

止まったり、動いたりするこの列は...いったい。。。




DSCF7612.jpg

あっ、、、

岩屋洞窟から弁天橋を運航する ちいさな遊覧船「べんてん丸」でした。

ワンちゃんは無料 抱っこでOK。
一人400円。




DSCF7614_20120509151647.jpg

ちょっとビビってるクリュ君。はじめてのものは コワいかな。。。
横浜のシーバス以来...
遊覧船と言えどもべんてん丸のほうが小ぶりで漁師の船?って感じ




DSCF7617.jpg

室内席もありました。
でも ここは潮風を感じたいじゃぁないですかー
オープンで〜舵取りの船長さんの真横で




DSCF7620.jpg

時折 水しぶきがバシャーっとかかり、、、サービスかな




DSCF7639.jpg

降りるとき、船長さんが
「かわいいワンちゃんだね、うちもポメがいるよ」と
声をかけてくださった。

気さくな感じ、江ノ島が また好きになった。。。




DSCF7538.jpg

べんてん丸を降り、来た時と同じ弁天橋を渡り、
向かうは島の入口方面、
屋台や土産物屋が建ち並ぶところが、夜ご飯の目的地です。

さてさて、焼牡蠣、つぼ焼き...夜食べもの に... つづく

江ノ島 昼の食べ物

2012.05.09 18:00|カフェ2011~
5日

連休は雨の日が多かったですね。
5日にやっと晴れました。
どこもかしこも混雑でしたでしょうねぇ。。。
江ノ島も人、人、人、、、すごい人。
正面の道はスシ詰め状態だったので、なかなか進まず。

知らないながらも道を外れ、裏道を行ってみました。
正解!!!
島だから 裏道に回っても どこかどうか繋がっているのだわね。きっと。




DSCF7541.jpg

見晴らしのいい展望台のようなところで
持参した おにぎり コーヒー をいただく。
もちろん クリュ君も。。。

昼はこれくらいにして、

今回の目的は、島の入口あたりにある 焼き物屋の
焼牡蠣 サザエ イカ...etc
帰りに食べる予定なのだ


(前回食べたサザエの味が忘れられない。。。



とびっちょ

DSCF7539.jpg

写真は半分食べてしまったのですが
生しらす ポン酢と生姜でいただけました。ひとつ300円

じつは江ノ島に着いて、真っ先にココへ来ました。
釜揚げしらす200g、1100円 お土産購入

第一目的クリアです〜


前後しますが、そう...このあと展望台で 持参のおにぎりを食べたのです



道すがら、、、サザエやら、蛤やら、、、道の端っこに寄って食べてる人が...
店の前で 炭火で直焼きしてました
食いしん坊たちは、迷わず サザエのつぼ焼き&焼蛤を...




DSCF7574.jpg

島の茶屋 で休憩。
(写真左にクリュ君が見えます^^)



DSCF7570.jpg

クリームソーダ と クリームこけもも (各650円)
たっぷりなアイスクリームがのっていて、こけももジュースは美味しかったです。



DSCF7565_20120509162202.jpg

ボクも アイスクリーム、ご相伴にあずかりましたU^^U



食いしん坊たちがここまで食べたもの...
生しらす→おにぎり&コーヒー→サザエ壷焼&焼き蛤→クリームソーダ系
食べ合わせ最悪で うっすら気持悪くなりました。。。


たべものは 夜に続きます。。。
ここまで 記憶を辿るだけで 胃がヘンになりそうです。。。
一気に載せると 気持悪さを思い出すので 次回に。。。

狂犬病予防注射&フィラリア検査 2012

2012.05.07 15:33|病院
7日

・狂犬病予防注射
・フィラリア検査
・耳そうじ

近所の第一(本院)病院に行きました。
この日は女性の獣医さんと男性アシスタント(?なんていうのかしら)。

●まずは、フィラリア検査の採血

いつもは我慢強いクリュ君ですが、この日はお注射を怖がってます。。。
男性アシスタント?の脇にお顔をうずめて、ジッと我慢。。。

●お耳そうじ

朝、後ろ足でかいかいしてましたが、汚れはないってことで。

●最後に、狂犬病予防注射

再びお注射。
注射が見えないようにお顔をうずめるなんて、人間もそうします。。。


体重4.35kg
連休前に お腹痛いポーズ。。。食欲もなく。

おかゆ&ササミを少しづつあげてました。
だから 体重400g位落ちました。



狂犬病予防注射 3000円
フィラリア検査 3990円
採血料 630円
外耳道炎 840円
----------------------
合計      8460円

フィラリア検査結果待ち、肝臓腎臓の値も気になる所です。
