07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
CalendArchive

Profile

Author:クリュの親友
トイプードル♂
名 前:クリュ
愛 称:クリリン
誕生日:2005年4月27日生
カラー:アプリコット

Recent comment

Link

Category

Recent article

Age of couru

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

セルフカット 2008の夏。

2008.07.29 16:10|トリミング
前回の全身カットは6月に入る少し前だった。
「えっ、クリュはどこ? えっ!あれがクリュ?
さすがプロ。見違えるほどプリティなワンに変身したっけ。

あれから2ヶ月ともなると、モサモサになり、子熊チックにみえてくる。

そろそろ、カットね。今回は、私が

お首と腰周りはくびれさせる感じで、全体を短くお切りいたしますねー。
お耳の長さは伸ばす感じで。上のところにシャギー入れて、レイヤーカット。
シッポはそろえる程度で。いいですか?
ん。それでお願い。




セルフカット2

上からだとボリュームがわかりませんが、大きめキャベツ半分くらい。
主に、写真左のハサミでザックザック(?)切ってゆく。

その隣のハサミは、はじめの頃買った、お高いハサミ。切れ味バツグン!だが...
カットが終わる頃には、私の手は血だらけになっていた...
しかも、そのお高いハサミときたら、
ちょっとぶつけただけで、刃が欠けて使い物にならなくなった。
なので左の安いハサミに変更。

DSCF0030.jpg




こうなりましたか。とりあえずOKです。
(もっとひどいときはボクは泣きます!親友の腕では、これが精いっぱいなんでしょう。)

ずっと私がカットをしていた頃は、お散歩で見知らぬおばさまに
「あら~?トイプーふうカットにしてるの?」と言われたことがある。
よく、ニースサラダとかあるけど...、みたいな...ってこと?
トイプーじゃないくせに...ってこと?
私がカットをすると、トイプーの愛玩犬ぽさが消え、ワイルド~な、
トイプーみたいなカットをした...に変身してしまうのだ。

しかし、ワイルド~なトイプーみたいなカットから、
またプロにお願いして、プリティなトイプーに変身する。
そのギャップもなかなか楽しめる。 o(^o^)o

DSCF0027.jpg

その、へんにポジティブな考え方。ボク、ついてけませんから。
いつもかっこ良くしてくださいよ。お願いしまっす。

コメント

トイプー風?
ではなに犬?
涼しそうになって可愛い~
クリュ君も軽くなって涼しくなったかしら?
その毛で何か創作するのですか?

自分でカットできるなんてすごいですね~。
何度もやってればできるようになるのかな?
昔トイプーも可愛いなと思ったけど、自分でカットする自信はないし、トリミング代はかかるしで飼うのはやめました^^
親友カット、お耳が可愛いですね♪
「トイプーふうカット」・・・トイプーにしか見えないと思うけど(*^^;;

家でカットってすごいですね。
トイプーちゃんはむずかしいでしょう?
ちよちゃんはストレートだから意外と簡単!
(カットの必要は全く無いんですが~) 
最後のクリュ君とっても愉快ですね。
きっと いつものママさんのカットに期待大なんですね?

クリュ君はセルフカットだったんですね。
プロ用のハサミは確かに切れ味いいけど、ワンコを間違えて傷つけたりしそうで恐いですね・・。
トイプーちゃんは色々なカットを楽しめるからおしゃれさんにはもってこいですね。
クリュ君すっきりしましたね。かわいいですよ。

セルフ化カットされたのですねー。プードルの毛って、とっても切りやすく、びしっときれいにそろうんですよねー。だからトリミングのあとは見違えちゃいますよね。ハサミは、ちょっと落としただけでもかけてしますんですよ。欠けたハサミ使い続けると、ダメになってしますし、危ないので気を付けてくださいね。研ぎやさんに出せば1っ発でなおりますよ。2000円くらいでできます。

i-80ゆゆさんへ
何犬だと思われたんでしょうね。
成犬なのに、何かの子犬にも間違われたりすることもしばしば...(ゴールデンの子犬とかかな...)
羊毛みたいに毛糸にして、セーター編んだり...できそうな気がしますね^^。器用なゆゆさんだったらできますよ、きっと。i-239

i-80カレンさんへ
あの店長さんの方針で「自分でカットしてあげましょう。そうすることで家族関係が深まります」ってなことを鵜呑みにしまして...言われるままにハサミもそこで購入。はじめのうちは大変でしたが、安いハサミにしてから慣れてきたみたいi-236
予想に反して、お耳も薄く長くのイメージがふわっとなっちゃいましたi-239

i-80ちよママさんへ
カットしなくていいワンちゃんは成犬になって長さが決まるんでしょうか。トイプーは放っておくと、どこまでも伸びていきそう...
ちよちゃんはキャバちゃんの中でもくせのない素直なストレートですよねi-189
ちよちゃんのストレートヘアが羨ましいですi-228

i-80ぼたんままさんへ
じっ、実を言うと一度...ありましたi-230。プロ用のはちょっと触れただけで切れてしまうのでコワイ、コワイi-183
トイプーはけっこうカット次第で別人i-239みたいになるもんなんですね。
ココ切るとこんな顔になっちゃうんだ~あはははーって笑ったりするとクリュ、怒るんです。
カット終了後の鏡チェックは欠かしません(ガラスのサッシで自分チェック)i-189
おしゃれしてもらうのが好きな犬種かも^^。

i-80TUさんへ
セルフだとハサミで切りました~!っていう直線カットが所々に残ってたり...切る範囲が限られてしまって(無理な所はプロに単品でお願いしてますが)。
やっぱりプロのトリマー様は全然違うんですね。あたりまえですがi-189。うれしい情報i-190ありがとうございます。早速、研ぎやさんに出してみます~。ザックザクi-229切った後、切れのいいハサミでシャカシャカッって表面なぞるようにしたらザックザクの凹凸がなくなるかな~なんて思ってます^^。TUさん、今度うちのクリュをカッコよくしてやってください。どうぞよろしくお願いします。i-239
非公開コメント

