09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CalendArchive

Profile

クリュの親友

Author:クリュの親友
トイプードル♂
名 前:クリュ
愛 称:クリリン
誕生日:2005年4月27日生
カラー:アプリコット

Recent comment

Link

Category

Recent article

Age of couru

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

DNA?

2008.08.01 20:12|今日の一枚
DNA?

かつて、プードルのシゴトは

スタンダード・プードルは「水鳥猟における回収犬」として活躍し。

ミニチュア・プードルは「トリュフ掘り」で活躍。
プードルの嗅覚でトリュフをみつけ出し、ダックスフンドが掘り出してたらしい。

う~む、みごとな連携プレイ。

やっぱりね。自分のベッドに鼻こすりつけて(私のベッドにもするけど)
妙な鼻ワザ使って「ブヒ~ブーヒ~」って音させてるもん。
あと、お出かけの時キャリーの中で「ブヒ~ブーヒ~」って、
アレは電車の中で恥ずかしいのよね。みんな私を見るのよ。
やっ私じゃなく...ほらっここに居る、この...って、そんな言い訳の時間ないから。
結局わたしが「ブヒ~ブーヒ~」って言ってる変人に思われるのよね。

ふん。ボクはミニチュアプードルの血を引いてるってこと...

...昔は森で、こんなふうにトリュフ穫りに精を出してたのかな....




あー懐かしい。ってこの景色どこかでみたぞ。デジャブー...
いいやっ、そうだ!これは八ヶ岳わんパラの未公開動画!
こんなとこに使い回してからに...正々堂々と新しく撮ったらどうだ!どこか連れてけ~!

エラそー。
実際、今朝のお散歩は午前中かけて小金井公園に行くべきだった...曇ってたから。
クリュは小金井公園方向に誘導してたね。いつも天気いいから、予想外でした。
それより、DNAの記憶たどってトリュフ穫っておいで~。そうよそうよっ
大好物のチキン焼いてあげるから~...

・・・

ダイのチキン好き...
もしかして、かつて水鳥猟ハンターの夕食の鳥さんをご相伴にあずかってたのかな。

テレビもそうだけど、ドアに向かって放っておけば何十分も
前足「カシャカシャ」するアレって...泳いでた名残り?犬掻きに見えなくもないし。

だとしたら、代々、よほどシゴト熱心な家系だったのね。



トイ・プードルがスタンダード・プードルを小型に改良した犬種である事は疑う余地が無いが、スタンダード・プードルがミニチュアサイズを経てトイのサイズに縮小された歴史とその舞台は明確ではない。(引用)



.....明確でない。確実にはいいきれない、はっきりわかってない、

でも、あの鼻ワザはただモンじゃないわよ~





コメント

この間、スタンダード・プードルを初めて公園で見ました。
何者~?って(笑)
大きいけれど、フワフワでした~
原型を見るのもいいものだな~っておもいました。
クリュ君もちゃんと習性は受け継がれているのですね。
何を見つけてくれるかな~

私もかなり以前に 昭和記念公園のドッグランの中でスタンダードプードルを見ました。 
そばでゆっさゆっさ走ってましたよ~
ジャイアントシュナウザーも似ようにゆったり走ってました~
それに比べて トイプードルちゃんは可愛いですよね!
クリュ君 小金井公園まで歩きですか~?

i-262ゆゆさんへ
私もスタプーはじめてみた時は、普通に歩道をお散歩していて、なぜか爆笑しました(こらえましたけど)。ホワイトでしたが、キムタクのピーちゃん(テレビの娯楽番組)がそのまま~!ってかんじでしたi-179
昔は役立ってた習性が今では・・・カシャカシャも習性だから仕方ないか、と諦めるしかないですかねi-232

i-262ちよママさんへ
最近は、けっこう会います、スタプー。小金井公園、航空公園…そうですね!ゆっさゆっさ走るんですよね^^。航空公園のスタプーは大型犬の中で喧嘩の仲裁にたってました。大きいのは余裕を感じます。
小金井公園にはバスを利用します。今日はキャリーバックもって出なかったからバスに乗れず、行けませんでしたi-237

クリュ君の以前のプールでの泳ぎっぷりを見ていると、水狩犬だったのは納得できる気がします。あれっ、ロコも鼻こすってぶひぶひやってますが、、おしやトリュフの見つけ出す才能があるのかな。動画、クリュ君猛ダッシュしてますねー。元気でかわいい。クリュ君カット、いつでもやりますよー。喜んで。

i-262TUさんへ
ロコ君もブヒブヒするんですねー。あんなにカッコいいのに…^^。
そしてそして、カットお願いします~。もう少し涼しくなったら行きま~す。
男前カットで、お願いしまっす(クリュ)
きれい形の男がいいんじゃない?おかまっぽい感じ(親友)i-179それまでに意見統一しときます。もしくは全面おまかせ。いやー今からめっちゃ楽しみ~。
場所とか・・・ブログに載せてましたか。涼しくなる前に場所とか教えてくださいね。

スタンダードプードルちゃんの走ってる姿って、ちょっと馬が跳ねてるみたいな独特の姿ですよね。
ミニチュアプードルちゃんってまだ知名度が低いみたいで、トイプードルのでっかくなちゃった子みたいに思われてるのが気の毒ですね・・。
クリュ君のブーヒー聞いてみたいな!

i-262ぼたんままさんへ
でかトイに間違えられるミニチュアも気の毒ですね。
トイなのにミニチュア?って聞かれる子も、なんか気の毒。
スタプーは脚がスラっとしてて気品があってカッコいいのにね(でも、笑えるのは何故...)^^?
クリュのブーヒーは豚さんっぽいんですよi-239

ミニチュアプードルっていうのがいるんですね。
スタンダード・トイ・ティーカップしか聞いたことがないのでサイズが想像できないんですが・・・^^
パピヨンは愛玩犬なので特に優れた能力はないかと思ってたんですが、ネズミ捕りの能力はネコにも勝ると言われてるらしいです。
そういえば・・・ゴンタママ家のゴンタの前に飼われていた柴のリキくんが、昔散歩中にカメを捕まえてきて、そのカメは我が家で飼われることになったんですよ(笑)

i-262カレンさんへ
ミニチュアは、柴犬くらいの大きさのクリュをi-239想像していただけたらi-179...。パピヨンちゃん昔はネズミ捕りのシゴトしてたんだね。でも今はすっかり貴族の生活だよね。
リキ君が捕まえてきたカメさんは、いまも飼ってるの?

お店八王子なので遠いですよね。私が休みの日なら、お店の設備は使い放題なので、お客さんとしてでなく、お友達としてカットさせていただきますよ。もちろんお金とか一切いりませんからね。好きでやってますから。設備は雑誌に取り上げられるくらい整っていますので、スペシャルサービスできると思います。カットできる場所あるようでしたら、いつでもお伺いもいたしますし。まーまたその時が来ましたら教えていただければと思います。

i-262TUさんへ
貴重なお休みの日はロコ君のものi-239。客として伺います~i-236。でもTUさんていい人なんですね(嬉)。クリュは緊張しやすいワンですが、宜しくお願いします。_8月末か..9月に入ってからになると思います。たのしみ~i-228
非公開コメント

