08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
CalendArchive

Profile

クリュの親友

Author:クリュの親友
トイプードル♂
名 前:クリュ
愛 称:クリリン
誕生日:2005年4月27日生
カラー:アプリコット

Recent comment

Link

Category

Recent article

Age of couru

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

我流★クッキング~

2009.01.28 23:11|食べ物
我流ですが クリュ君の

アップル菓子を作ってみました~

[材料]りんご、枸杞子(クコシ)、砂糖、卵、牛乳少々、小麦粉

これだけ~

りんご、枸杞子を砂糖で煮ます(枸杞子は人間の場合、腎臓肝臓の漢方薬になっている)

あくまで ワンちゃん用なので 砂糖は控えめ

卵を溶いて、牛乳少々を入れ混ぜる、ふるった小麦粉を混ぜて

180°のオーブンで様子を見ながら30分~40分位?焼いて 出来上がり~

人は蜂蜜などの甘味を加えて食すのです^^。

バターも入ってないしね(カロリー低っ)

↓パックマンなのは、試食しすぎて しまったから~


0901284.jpg


りんごで作る前に

クリームチーズでも作ってみました

りんごと枸杞子の替わりに クリームチーズを混ぜるだけ

チーズほうが 人には おいしくいただけました~



夕飯

[ワンの材料]豚スペアリブ(骨まわりの肉とスープ)、キャベツ、豆腐、ご飯

スペアリブは 塩も胡椒もせず まわりを焼いて

水から煮込む、沸騰したらキャベツを加え、20-30分位煮る

翌日 再び 火にかけ煮込む(寝かすと骨から肉筋がはがれ易い)

:軟骨や骨髄や骨に付いてる残りの肉や筋を ほじほじして

ワンのための材料すべて混ぜて 出来上がり~



*鍋いっぱいに作り、人のスープに流用するのです^^。
人は おおざっぱに付いてる肉、キャベツ、
ワンの分を取り分けた後、
好きなもの+αを入れて 味付け。塩コショウ…*




0901285.jpg


そして 野菜は


0901283.jpg

容器に移し替えちゃいましたが、右のジャムビンの中のもの
緑黄色野菜や根菜野菜・・・何十種類もの野菜のふりかけ。
こんなふうに乾燥してあると 生より吸収がいいのだそうです

買ったときは 左のような袋入りになってました。

ちなみに 左の袋の 白い粉はマルチカルシウム

*日光不足の室内犬や病中病後の栄養補給食品
(リン酸カルシウム・豚骨髄・酵母・チーズ・ビタミンDを原材料としています)

ドライフードの食いつきが悪いとき、これを少しふりかけると(小型犬2g)
必ず食べてくれる。チーズっぽい匂いがします。



0901286.jpg

今回は肉ベースなので 野菜のふりかけ。
野菜のふりかけは、若干 根菜の香り?土っぽい香り・・・
マルチカルシウムのほうが ワンにとっては おいしい匂いだね

お肉は一番下にして、こんな感じ。




0901281.jpg

親友が夜遅くまで起きてるときも いつも足元で待っていてくれるクリュです。

「寝てていいよっ、私が寝るとき 言うからね」っていうと

「わかった」っていって 自分のベッドで寝てます。

そして、私が寝るときは、私のベッドに移動して寝ます。



0901282.jpg

クリュの このお目めが 好きな親友でした。







コメント

No title

クリュママさん いろいろわんちゃんご飯作ったんですね!
美味しそう~
あのカレンさんのお料理教室も楽しそうですよ~
可愛いワンちゃんもいるしね!
テーブルセッティングが又素敵です。
クコシって初耳なのですが どこでも手に入るのかなあ~?
クリュ君と一緒にお休みなんですね?
暖かくて冬は最高!
ちよちゃんはちよパパと寝てますが、寝室からは出れないので、 
私は毎日自分の部屋でのびのび寝てますよ~

No title

i-269ちよママさんへ
カレンさんのお教室はワン同伴じゃないのですねー
そちらとは比較にならないですが
何となく、クリュのいい顔が見たかったので...
(私が作ったものは何でもありがたく食べてくれるのです^^)
クコシは’クコの実’のことで_結構どこでも手に入ります~
ちよちゃんはちよパパさんと寝てるんですかー
クレートはお昼寝のときだけ使うのかしら
躾の面からすると一緒に寝ないほうがいいのかなー
でも 一度許してしまったから直すのが大変。...^^;)

No title

ちよパパの寝室は夜ドアーを閉めてしまいます。
その部屋の中にある ちよちゃんのクレート&ベッド&ちよパパのベッドと
三か所を一晩で移動している様子です。
でも 暑くなるとパパの布団にはやってきません。
こんな感じですよ~
あっ  トイレもおいてありますよ~

No title

i-269ちよママさんへ
ちよちゃんみたいにクレートに入って寝てくれると 安心ですねー
ウチも三カ所くらいで寝てるようですが 全部オープンなベッドで...
リビングにあるベッド&私のベッド&その下の床の上に置いたベッド、
移動するので ドアは寝室からリビングまでオープンに。
一歳半までドアを閉めたリビングで独り寝してましたが、
何かのキッカケでOKし、
いまでは私が寝る時と起きる時は必ず入って来るようになっちゃいました...
(布団の中で、寝息が伝わってくるのが...たまらなく可愛い^^)
クレートの存在自体あやしんでる段階です~*^^;

No title

美味しそうですね~
自分達のアップルケーキを作る時、林檎は電子レンジで煮る?ます。
簡単で、色が綺麗ですよ(*^_^*)
最近手作りにまで手が届かない私ですが。

No title

i-269ゆゆさんへ
んっ やっぱりお砂糖も少ないし、バターも入れないと...
しかもオーブンで焼きすぎたかな...
実は今日再チャレンジして、バナナをプラスし若干改良、バターも入れました。
見た目も違うし、クリュの食いつきが全く違いました~^^あはは。
入れるもんは入れないと、でした~

No title

お菓子とゴハンを手作りされたのね~★
アップル菓子美味しそう~!
ゴハンはよく作るけどお菓子はあのいちじくフィナンシェくらいしか作ってないかも^^
たまにしか作らないから無塩バターとか買っても使い切れなそうで(*^^;;
乾燥野菜、クリュママさんが買ったのみたいな粉末ではないけど、以前乾燥した根菜をあげたら大喜びでした(^-^)
この粉末のは・・・袋の感じからしてあのお店のかな?

No title

i-269カレンさんへ
これはバター無しで作ったのですi-183(ウチはパンも料理も無塩バター)
さすがにバターは少しでも入れないと...おいしくないというのがわかったわ。
クリュの反応も、うれしいけど...って感じ。リベンジでバターとバナナを入れて作ったら、クリュの食いつきが違いました~^^;
乾燥野菜とカルシウム 両方ともあの店のです~
カルシウムのほうで食べなかったドライフードも食べるようになって◎なのです^^。
非公開コメント

