05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CalendArchive

Profile

クリュの親友

Author:クリュの親友
トイプードル♂
名 前:クリュ
愛 称:クリリン
誕生日:2005年4月27日生
カラー:アプリコット

Recent comment

Link

Category

Recent article

Age of couru

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

不揃いな水餃子

2009.03.07 00:09|食べ物
中国の知人から教えていただいたという 本場の水餃子のレシピを
友人からもらったので さっそく作ってみました~



水餃子はモッチモチ感がおいしいので、

皮は強力粉のみでこねて...(薄力粉は使わなかった)




jumee��chef4具の材料:牛豚合挽、白菜、韮、長ネギ、生姜、ごま油、醤油

たれは:黒酢、醤油、ラー油、細かく刻んだニンニク でいただく

����お酒は紹興酒の熱燗

DSCF3050.jpg

↑撮影用だから 少々冷めてます(テカリがなくなっちゃいましたー)







DSCF3041.jpg

白菜1/4のみじん切りは 手動の器具で。
(ぐるぐる回すだけで、らくらく~大量もOK。あらゆる野菜のみじん切りが出来る。)

ハイ!白菜に塩をふって水だしするため、
早々この段階で人用_クリュ用の分かれ道



さてさて、クリュ君用

DSCF3044.jpg

クリュの餃子の具は:合挽き肉、白菜のみじん切り、すった人参、緑色のはー?

香菜(シャンサイ)でーす。


嫌いな方も多いけど、デトックス野菜です~
ヒ素や水銀を体内から追い出しくれるというので
我が家のホームクッキングで中華、タイ、ベトナムっぽく作る時は必須野菜です。
~犬はどうか知りませんが_クリュも食べてます~
*因みにレシピにはありませんでしたけど




DSCF3046.jpg

ぷるんぷるんですっ。
クリュには切ってあげました~



作った水餃子はすべて茹であげてから冷凍保存して、
次に食べる時は解凍し焼餃子として食す のだという...

じつは...餃子作りってたいへんでした...
焼餃子は好きではなかったから、
今の今まで餃子を作ったことがない私...
レシピ通りに作ったはいいが...包むべき具が、やたらに多い!
次第に 巨大な餃子にして作業をとっとと済ませてしまいたくなる...
めちゃくちゃ時間がかかる...
_今日の夕飯 あしたになっちゃう...夜があける~�ԁ[ぶつぶつ..ぶつ..ぶつ..._
...
でも、焼餃子は嫌いですが、水餃子大好き
カタチは悪くて 不揃いでも餃子は餃子����
ぷリっつるんっのもっちもちが食べられて幸せ。

皮から作れば、クリュにも安心してあげられるから よしとしよう...



DSCF3027.jpg

おまけに ちょっと猿っぽい写真撮れたし

ボク...孫悟空?





コメント

もちもち
プリプリ水餃子美味しそうwww
具の恐怖(爆)解ります~~
徐々に巨大化していくのですよね!!
わたしもよくやります(笑)
手間隙かけたものって
やっぱり美味しいですよね!!
クリュくんのウマウマよかったね~~^^

お蔭様で、2歳になりました^^
アンジェロへのお祝いコメントありがとうございましたo(〃^▽^〃)o

餃子の皮は簡単にできるんですよね~
自分で餃子を作ると、具を詰め過ぎてパンパンになってしまう私です。
クリュ君、纏まっているから食べやすかったでしょうね(^_-)-☆

クリュママさんは餃子嫌いなんだ~!
ぼたんままは好きです。
たくさん作って冷凍して困ったときに
焼いて食べてます。
水餃子はあんまり作らないけど見たら
食べたくなりました・・・

最後のクリュ君何処かでみた
ぬいぐるみみたい・・・
孫悟空似てる~~

i-263ちかりんさんへ
包むのも手間だし...
皮を伸ばすのも結構、手間なものなんですね。
分厚い皮にたっぷりな具(´。` )=3
なぜか半分以上具が残ってしまいました~
皮さえ無くなれば、この作業も終了だと思い
きっと、ズルしたせいですね ( ̄m ̄*)
クリュは満足してくれたみたいなので◎ですヾ( ̄∇ ̄=ノ

i-263ゆゆさんへ
餃子の皮、簡単ですか~?
こねて、さらに30分寝かせて...一枚一枚伸ばして...と
私はけっこう大変でした~**;
はじめのうちはクリュ用のプチ餃子を作ろうと思ったけど
そんな余裕も無かったので、
大きく作って切ってあげましたー( ̄∇ ̄)

i-263ぼたんままさんへ
餃子 きっと好きな人のほうが多いですよねー
うちの旦那ちゃまも大好き。
ラーメン屋さんとかの餃子は
ひとつで、もうたくさんですーって感じです。
水餃子ならいくらでも食べられるんですが~i-233

上からみるとトイプーたわしみたいでしょうヾ(´▽`*)ゝ"
非公開コメント

