07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
CalendArchive

Profile

Author:クリュの親友
トイプードル♂
名 前:クリュ
愛 称:クリリン
誕生日:2005年4月27日生
カラー:アプリコット

Recent comment

Link

Category

Recent article

Age of couru

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハーブ♪

2009.03.26 06:23|雑貨+図書+映画
DSCF3293_2.jpg

ここ何年か、園芸系をおさぼりしてる...

ハーブが好きでベランダで育ててたっけ 植え替えが結構たいへんなのよね



090320.jpg

それは臭いませんよ~ヘデラですから

ヘデラの「白雪姫」明るい色から濃い色に...変化する(若いうちは明るい色)



DSCF3292.jpg

クリュも花や緑が大好きです、ねっ

ジョウロで水やりのとき嬉しそうだもん



DSCF3289.jpg

1-2年草はもうとっくに終わってしまったし、

夏に弱いのはやっぱりベランダでは限界があるのよね 湿度も高いし

いま生き残ってるのは ほんとに強いコたち



DSCF3308a.jpg

↑人ののためのメディカル・ハーブの本


book.jpg
↑いま欲しいのはコレ!
「Herbs for Pets ペットのためのハーブ大百科」(¥7,875)

*オールカラーで写真も内容も価値ある一冊と評価も高い
ヒト、犬、猫、ウサギ、馬…などそれぞれどの動物に
どのハーブ(野菜)を使ってはいけないか理由も含めて解説されているらしい。

難を言えば 価格がちょっとお高い...でも価格以上の価値ありと評されてた...





↓続きは今まで育てたハーブたち
今まで育てたハーブたち(その利用法など)
*太字は たいへんお世話になったハーブたち


おいしいハーブたち
・イタリアンパセリ...(アサリスパゲティには是非なのだ!)
・バジル...(トマトとバジルの冷製パスタGood!)
・ローズマリーウッド...(肉料理に)
・スイートマジョラム...(いい香り、食欲をそそられる)
・レモングラス...(トムヤムクンにGood!)

・レモンバーム
・コモンタイム...(肉料理に)
・スペアミント 
・オレガノ 
・コリアンダー...(コリアンダーシードが穫れるらしいが...)
・エキナセア...(ウイルスや細菌に対する免疫力を高める)


虫除け!!!
・月桃...(精油は防虫剤、防カビ剤、抗菌剤等に使用される)
・ニーム...(強力な虫除け効果を期待!)
・ペニーロイヤルミント...(アリやノミが嫌う匂いを持つ、犬猫の蚤に有効らしい)
・タンジー...(ポプリで利用_虫除け)
・ピレスラム(除虫菊)...(名の通り虫除け...?)
・マリーゴールド...(コンパニオン・プランツとして)


実用的ハーブ
・アロエベラ...(火傷、肌荒れ、胃酸過多_胃酸中和)
・キダチアロエ...(火傷、胃酸の分泌を高める)
・ペパーミント...(床にばらまいて掃除機をかける_ダニ除け)

言われのあるハーブたち
◎セージを植えた家には病人が出ない
・コモンセージ...(セージ系はモンシロチョウを防いでくれるらしい)
・クラリーセージ
◎魔女を払い、疫病から身を守る
・ルー
◎お祝いの木
・マートル


非常にかわいいハーブたち(みんなかわいいのだけど)
・ローズマリーサンタバーバラ...(ほふく性のローズマリー、かわいい)
・ジャーマンカモミール...(香りがとても良い、リラックス効果あり)
・チェリーセージ...(赤い可愛い花が咲く)
・ナスタチウム...(食用だけど食べたことは無い)


強い強いハーブさん
・ナツメグゼラニウム...(ナツメグの匂い...言われてみれば...)
・ローズゼラニウム...(とにかく強い、挿し木で簡単に増えるし)
・キャンディーミント...(キャンディに使う品種、なので買ってみた)

その他_気になって買ったもの
・マウンテンミント
・マスチックタイム...(香水の原料にされる、というので買ってみた)
・ラバンディングロッソ...(暑さにも強いラベンダー)
・ヤロウ 
・サントリナ
・ユーカリ
・セルフヒール


*前に作ったハーブのデータが残ってたので
それを元に 挙げてみました。

コメント

ハーブってあんまり縁がないです。
お庭があった時はお花よりも、野菜と果物を作っていました。
現実主義者なんですよね~
今なら大五郎に食べられてしまいますね(笑)
クリュママさんって優雅な感じがしたけれど、
やっぱりガーデニングも優雅~

お~っ!ハーブの本って結構お値段が張りますね。
私も興味はあるんだけど、なかなか出来ませんv-356
可愛い鉢でハーブを育てる・・・う~ん、優雅で夢のような話です(笑)

クリュ君、この間会った時よりもモコモコしてる~~っ!可愛いe-51

i-265ゆゆさんへ
優雅だなんてとんでもないっす
ほとんどが実用的で現実的なハーブばかり
ちょっとつまんで料理に使ったり、
超苦手な虫対策で、虫除けのハーブを買ってみたり...
このコメントいただいた後に
育てたハーブ、羅列しただけのものから
カテゴリ別に見やすくしてみました~v(=∩_∩=)

i-265ムックママさんへ
高いよねー 本で約8千円かぁ~(=。=;)
でも興味あるでしょう...
でっ、優雅じゃないっす
湿気やら夏の暑さやらでやられちゃうし、
すっぽかしておくことが多いので
我が家では、よほどの生命力がないと
生き残って行けないのです...(@<>@;)
クリュ、モコモコまた伸びましたね~

お久しぶりぶりお久しブリーフwww

ハーブですか...
育てられるモノなのね...
スーパーでしかみたことないわ~w
だってウチのベランダ,サボテンも枯れるものwww

おっ!クリュママさんたくさんのハーブを育ててた
んですね(^^)
相当研究してたようですね(^^)
ぼたんままも昔育ててましたよ。
でも、最近は花もハーブもおさぼりしてます(^^;
今年はカモミールのフレッシュティーを飲みたくて
種をまきました。
ドライとは全然味が違うよね!

i-265雪緒さんへ
~^^。サボテン...枯れましたかー^o^
うまく環境が合ったハーブたちは
スーパーで買うより、ちょっとつまんで使えるから便利ですよー
きっかけは食べれるとか虫除けでしたー

i-265ぼたんままさんへ
ぼたんままさん植物おすきですよね
いつも素敵なお写真みせてもらってます
ベランダは風通しが悪くて...思ったように育たないのが
ザンネンなところ。
カモミール、ドライとぜんぜん違いますよね
タネ植えで一面カモミール…
その中でワンが遊んでたりするのが いいな。
遊び終わると カモミールの匂いがほんのりして...
はぁ~っ。あこがれる。

ハーブは経験無いのですが 
ベランダ園芸たのしそうですね!
ハーブティーとかも気軽にいただけていいですよね。
クリュママさんに教えてほしいくらいです。
地植えでないとすぐにダメにしてしまします。
でも 春になるとお庭が恋しくなってきます。
がまん がまん です。

i-265ちよママさんへ
地植えだったらいろんな植物が楽しめていいですね
ちよママさんも以前はお庭で  お花を楽しまれたことでしょう
バランダ園芸は毎年植え替えて鉢も大きくするので
数種類のハーブや花を育ててた時はたいへんでしたー
でも 春になると...
ついつい苗に目がいくんですよね..("∪")ノ
非公開コメント

