03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
CalendArchive

Profile

クリュの親友

Author:クリュの親友
トイプードル♂
名 前:クリュ
愛 称:クリリン
誕生日:2005年4月27日生
カラー:アプリコット

Recent comment

Link

Category

Recent article

Age of couru

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

はじめの一歩~ドッグダンストライアル♪

2009.06.19 01:10|イベント
13日(土)
design f さん主催のドッグダンス トライアルclass。

rurimaturi.jpg

池尻大橋駅を降り、道すがら↑ルリマツリが枝垂れ咲いてました。
私とクリュ ふたりだけだったので レッスン中の写真はありません。



ドッグダンスは
ハンドラーとワンちゃんが音楽と共に
トリック(芸)を繋げ合わせて踊りに見せるもの

jumee��DaNcE2�� (←アレ!こーいうイメージじゃない けど近からず遠からず...)

前から やってみたいと思っていたドッグダンス!
基本動作として ついて・おすわり・伏せ・待て・おいで
が出来ることを前提条件にレッスンを開講してるところもある が

design fさんからの トライアルclassお知らせメールに記されていたのは
_「うちの子何にも出来ないんだけど・・・」そんな方でも大丈夫!_
この一行で 親友、俄然やる気になった!

しかしそこで、もう一つ気になることが...
マナパン履かせないと粗相をするかもしれない...そんなコでも大丈夫なのか、と
そのことを問い合わせたところ

マナパンを履かせるのならOKとのこと で さらに
_レッスンの中で、マーキングの行為が出ないように集中することも
大切なお勉強になるので、そこも合わせてレッスンしてみましょう♪_
という ありがたき お返事をいただいた kao03jumee��thanks4

����因に レッスン中のマーキングもなくトーゼンでしょ)
1Fカフェでランチを食べてる時も 大人しく床に伏せてました

でも まだワンちゃんを見つけると
クゥ~ンクゥ~ン...て鳴いて挨拶したがります...



この日 8歳のミニチュアダックスちゃん と 1歳のスタプーちゃん
そして クリュ の3組でした。

まず はじめにワンちゃんが出来ることを
何でもいいので披露してください~

一番最初にクリュ君。

「はい!では、お手を~」「オテッ!オテッ!オテ...?(焦)...(汗)...」

なんなの なんなの?なんでここで お手なんかさせるのさ」
と、お手1回はしたものの...
お手だか なんだか...前足をバタバタやりだした...
そうなの こういう場に慣れるまで 時間がかかるの...クリュはkao06

この日のレッスン内容
トリック「スピン」「リバース」「ウィーブ」「バイバイ」
・音楽に合わせて トン♪トン♪トン♪のリズムの時に
 スピン!スピン!スピン!で回る(3組いっしょ)
・リバースはスピンの逆回り
・ウィーブは飼い主さんの脚の間を8の字に潜りぬける動き
・お手の上級編のような感じの バイバイ...(ひと組ずつ)
 手の大きなワンちゃんが遠くからバイバイしてる姿は
 カワイイらしい_うんうん、かわいいかも

音に合わせて スピンで回るのなんか、
3組合わせてやるから 焦っちゃうの...私が
リードとトリーツ(おやつ)で誘導するんだけど
トリーツに反応しないから リードで強引に回しちゃったりして...jumee��wait2R

ワンちゃんに動きと動きの名前を理解させるのも重要だけど
ハンドラーが絶妙なタイミングで明確に指示を伝えないと...
ダンスにならないじゃないのっ
全く初めてだから...ね エヘッ^^。

バイバイのレッスンが一番上手でほめられたかな...
というか、お手しか 教えてなかった...?���E�E�E
誉められて上達するのは 人もワンも同じ

家に帰って 復習してみたらスピンはできそう...
でも大事なのはワンの芸が出来るかどうかではなく
飼い主がワンちゃんにいかにタイミングよく伝えられるか。

お互いに向き合って、集中し合って...
こういう時間を週に 20分位つくってみようかな
(先生も週1回20分位、愛犬のコーギーちゃんにレッスンするそうです)

レッスンにトリーツは欠かせないようです。
おやつに興味なしのクリュは ちょっと不利だけど
好きなオモチャや大好きなレバーならイケルかも

お互いよきパートナーになるよう がんばって行こうね~クリュ♪

次はドッグヨガにチャレンジか~^^?/


コメント

No title

ルリマツリいいですよね。
大好き 白色もあったかしら~
おやつ持参は何か理由があるのですか?
ちよちゃんなら 好き嫌いないから何でも平気だけれど。
お座り&待てしかできないとよちゃんでも参加できるのですね?
おいでができなくて 困っています。
一番大切ですよね。
三組でのレッスンは良かったですね。
みっちり集中して指導してもらえそう

i-80ちよママさんへ
_ちょうどブログの手直し中でしたので...
世田谷公園と前後させてしまいました、スミマセン_
ちよママさんもルリマツリ大好きなんですね^^。
ルリマツリ白色もありますよね~やはり青が好き
毎年、気がつくと苗が売切れで...でも今年はネットで苗(青)を買いましたー
(因に私が買った後、完売印になってました *。*)
ダンス、オヤツで釣って芸をさせるんです~
食いつきのよいこのほうがいいって言ってました~
クリュには不利でした...がオモチャならイケそう...かな?
おいでも出来ないけど、いつか何の号令にも応えてくれるといいな...
クリュも私も...久々の緊張感で、いい刺激になりました。
3組って少ないって思ったけど、ちょうど良かったです~^^。

No title

クリュママさんドッグダンスなんて素敵!
クリュ君もダンスなら楽しくやれそう(^^)
次はドッグヨガ?わ~~ますますセレブな感じ~~
Andy cafeって色々な企画してるんですね。
来週キャバオフに行ってきます。

i-80ぼたんままさんへ
その前に躾け教室に...なんて思ったけど
私が滅入っちゃいそうだったので
ダンスやヨガ...なら一緒に楽しめるし
躾の一環として~いいかなって...
Andy cafeのオフ会もたのしそう~
クリュはキャバちゃん好きだから
トイプーオフよりもキャバオフに行きたがるかもー^^♪

No title

ドッグダンスってどんなモノなのかな!?と思って、youtubeで見てみたら・・・
すごく可愛いものなんですね!
出来るようになるまで時間がかなりかかりそうだけど、出来たら大喝采モノですよね。
楽しそう~♪
ウチもおいでが出来ないので、難しそうですが^^;

i-80ゆうさんへ
私もyoutubeで見ましたー
なかには、完成度がすごく高いのもありますよね
自分でやるなら
短い曲を一年かけて...っていう目標などをたてて...(^c^
案外 楽しめるかも~
って、この熱が冷めないように...今のうちに頑張ってみたいと思います~
クリュも私が何か一緒にやりたいんだろーな~くらいに
思ってるみたいですっ
カリンちゃんも、ぜひ。タヒチアンで...*^o^*~超カワイッ♪
非公開コメント

