03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
CalendArchive

Profile

クリュの親友

Author:クリュの親友
トイプードル♂
名 前:クリュ
愛 称:クリリン
誕生日:2005年4月27日生
カラー:アプリコット

Recent comment

Link

Category

Recent article

Age of couru

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

おいぬさま

2009.09.26 16:58|お出かけ
22日(祝・国民の休日)のこと

海か...山か...
自然があって 遠すぎず あそべるところ~どこかないかなぁ
ってことで

先日 クリュが川や山の空気にふれ、大喜びだった 奥多摩方向
おいぬさまにお参りに行くことにしました

奥多摩行った時とほぼ同じルートと時間で、
ホリデイ快速に乗り奥多摩より手前の御嶽駅下車

拝島駅の電車は、車両位置の注意が必要。
前何両目かの車両が切り離され、行き先が違うのだ

御嶽駅に着くとバスとケーブルの往復チケットが売られている。
連休だからかな? おひとり1500円でした。

御嶽駅→バスで10分ほど→ケーブルカー(滝本駅~御岳山駅)




ケーブルカーは ボクたちワンはどんなに大きくても
そのまま乗れるよっ お犬様だからねっ


DSCF6282.jpg

↑写真は麓のケーブル滝本駅
参道もあるが、かなりの急勾配...ケーブルのほうが正解のようだ
(通常 大人片道570円 ペット片道120円)
ケーブル御岳山駅を降りるとお土産物や山女焼き...などなどがある
帰りに食べることにしよう

DSCF6142.jpg

舗装された道を歩いて...

DSCF6165.jpg

階段を上って...

DSCF6169.jpg
DSCF6170.jpg

武蔵御嶽神社に到着。まずはこちらの狛犬さま。力強いですね


����(牛男さんが 石像やらなにやら...撮影しないほうがいい と言うので
残念ながら こちらで...↓)
DSCF6173.jpg

本殿 奥に 大口眞神 おいぬさま
日本武尊が東征の際、御岳山中で狼により難を救われた といわれる
さすがに オオカミっぽい一対の石像(狛犬さま?かな)でした


DSCF6171.jpg

皇御孫命社 こちらにいらっしゃる一対のお犬様(狛犬さま?)は 短足犬系
参拝者たちが 石像の体を触ったり 自分の体を擦り付けたり
なんか いいことあるかな...
クリュも体をスリスリ 擦り付けましたよ...

本殿のなかに、もう一対のおいぬさまが...
耳がたれててスマート 美しいフォルム。
お札のモデルの おいぬさまのようです。
この日は公開されてませんでした


神社 ����鳥居の手前には 何件か食事が出来る所があったので 階段を下り


DSCF6177.jpg

「紅葉屋」さん
看板娘のおばあさんが�˂� ここあいてますよ と導いてくださった
入って右手に 6人ほど座れるくらいの座敷席
そこが ワン連れ専用のようだ


DSCF6181.jpg
DSCF6180.jpg

くるみそば はコクがあって美味しい
山菜そば はさっぱりして 美味しい 両方大盛りで正解!
コーヒーはサイフォンでいれてくれる(写真には無いですが)

DSCF6183.jpg

ボクはお蕎麦はこうやって 一本一本カミカミして食べるんだよ

DSCF6301.jpg

さて、このあと どーする?
行き当たりばったり の私たち...

滝は 行ってみたいなぁ~ マイナスイオン浴びに行こうよっ

七代の滝 ってとこ このマップでは ちょこっとの道が出てるだけ...
簡単に行けちゃう気がしたのよ

ところが...でしたよっ

めちゃめちゃ 急な山道でしゅよ���[��

急なうえに クリュは元気いっぱい先頭きって ひっぱるもんだから
転がって 落ちちゃいそう~�K�[��


DSCF6208.jpg

七代の滝で記念撮影
こんなとこまで降りてきちゃって...戻らないことには 帰れないんだよね
って思いながら降りたけど...

DSCF6209.jpg

コースになってるのね さっきの道を引き返すわけではなく...
ネクストステージがあるわけ?
鉄の急階段を這うように登る...高所恐怖症のわたし...下は見れない。。。
この時ばかりは クリュは牛男さんに抱っこ。

登りきると 天狗岩が...

ふたたび マップをひろげ、これからの進路を決める
道が二つ 帰る方向か... 進んでみるか...
こんな急坂で大変なのは ここだけじゃないの?って思えてきた

クリュは水を得た魚のように 元気いっぱいなので
先に進むことにしました

綾広の滝... 天狗の腰掛け...
ロックガーデンは 川添いの岩が苔蒸すなか なだらかな道で
マイナスイオンたっぷり こちらに来てよかったと思いました。

けっきょく...
~3時間のハイキングコース ロックガーデン周遊~
というコースを歩いたことになります。
お膝はガクガクです。


DSCF6273.jpg

帰りは ケーブル御岳山駅周辺で ヤマメとビール そしてお団子
ボクもヤマメを少し食べたよっ おいしいね。いま おねだり中

DSCF6278.jpg

お土産に 胡桃 チーズ わさび漬 を買って。

DSCF6285.jpg

御嶽駅前のこんにゃく屋さんで手作りこんにゃく を買って。

DSCF6298.jpg

クリュはシャンプーして 肉球クリームを塗って
ちょっとだけ肉球マッサージを。。。
この日は いっぱい歩きました~

人の疲れた脚にはコレ↑がおすすめデス。
「ヴェレダ アルニカ マッサージオイル 」
よく歩いたリ運動したあと
お風呂上がりに塗って ちょっとマッサージ
翌日 筋肉痛に悩まされなくてすみますよっ。

脹らはぎには塗ったのですが
太モモに塗り忘れ...
翌日 太モモだけ超筋肉痛でした...(苦笑�҂�����


クリュと御岳山の写真はコチラ(写真20点)
↑よかったらクリックして見てみてね


コメント

No title

マイナスイオンを一杯吸収してリフレッシュ?
ハイキングみたいで健康的です~
犬のお守りとかもあるところですよね?
>6人ほど座れるくらいの座敷席
合い席しろってことでしょうか?

No title

御岳山に行ってきたのね♪
いっぱい歩いたね~ さすがクリュ家!
ロックガーデン行きたいけど歩くのが・・・
クリュくん楽しいハイキングできて良かったね~☆
電車は拝島で青梅方面と五日市方面に分かれるんだよね
次回は五日市方面も行ってみて下さい♪良い所いっぱい在るよ~☆

そうそう!ナルトママの個展会場は五日市方面の電車で行くんだよ~
お食事も美味しいからね♪ ただ(汗) ワンコNGなんだよね。
もし、行く時は連絡ください、ワンコ一時預かりしてくれる所見つけますよ。
それか、クリュくんお外で待ってられれば、お店の入り口に繋いでおくかなんです。(汗)

i-100ゆゆさんへ
犬のお守りもありました~☆
ハイキングはマイナスイオンたっぷりで気持よかったですぅ~☆
座敷席はあい席無しの一組だけのようです、ゆったりできていいお席です
奥にも座敷席はあったけど そこはワンNG
私たちが食後のコーヒー飲んでたら
犬連れが看板娘のおばあちゃまと席について何やら話してたから
あとはコーヒーだけなので、どうぞ~って
私たちは大テーブルの椅子席に移って、その場所を譲りました~^^/

i-100ユッケさんへ
最初の滝までの道がすごくヘビーだったから
ロックガーデンの道は天国のように感じましたよー☆
クリュは山や川や海や...自然大好きです~
拝島駅ではビックリでした...そうなんですねー
駅員さんのアナウンスで座席を移動したからセーフでしたが
危うく五日市方面に行くところでした(汗)
五日市方面もいろいろあるんですか~<^^>こんど行ってみますー☆
ナルトママの個展も行きたい~☆
レストランの中に飾ってあるって言ってましたね
作品だけ見て帰るってわけにはいかないんですね
クリュは預けたり、待ったりが 苦手だからなぁ^^;...(汗)

No title

クリュ君結構アウトドア派なのね。
滝までグイグイ歩いたもんね。
しかも山の冷たいお水に入っちゃって。。。

お蕎麦屋さんはワンコ席があるんですね。
ありがたい♪
我が家もアウトドア派なので
いつかケーブルカーに乗って
お参りして美味しいもの食べて
自然を満喫したいな♪

お犬様★

お久しぶりです^^こんにちわ。
お犬様!ウチからもけっこう近いので1度は行ってみたいスポットです。
すっごい参考になりました~♪ケーブルカーがワンコそのままOKなんてさすがお犬様です!

i-100picoママさんへ
写真も見てくださったのですね^^ありがとー。
あのお蕎麦屋さんにもワンちゃんがいるらしいですよ
お店には出てませんでしたが~
看板娘のおばあちゃまもワンに優しかったですっ^^。
ピコちゃん家もアウトドア派ですか~
そういえばピコちゃん川か湖かでスイスイ泳いでましたね~
歩くのも平気ですかね。。。
けっこう歩きましたが
自然満喫できて気持いい所でした~♪

Re: お犬様★

i-100テォテォさまへ
ぜひぜひ~行ってみてください~^^♪
ここは参拝者の人からもワンがもてはやされます^^。フフ
シュナちゃんは健脚そう(わたしの勝手なイメージですが)
なので ロックガーデンは気持よく歩けるかも~ですね
七代の滝は...体力気力がある時のほうがいいかも~^^;

No title

こんなにすてきなところがあるんですね。
クリュ君もうれしそうな顔。

ジョリも山派なので、いつか連れて行ってみます。

No title

御岳山いったんですね~♪
私も行きたいんですよ。
あとちょっとしたら寒くなるから行けなくなるかなぁ。

クリュくん、かなりアウトドア犬だね♪
たっくさん歩いて疲れたんじゃない?
でもとってもいい顔してるね。楽しそう~ヽ(^o^)丿

マイナスイオンをたくさん浴びてリフッレッシュだね!

i-100Jolie-mamaさんへ
ジョリちゃんも山歩き好きですか~
クリュもすごい張り切りようでしたよ
自然に接するのはやっぱりいいものですね~
これからの季節は
川沿いの紅葉が美しいかもしれないですねo(*⌒―⌒*)o

i-100ぷりママさんへ
寒くなる前に~
紅葉が綺麗そうです~
次に行く時は 七代の滝方面ではなく
ロックガーデンを下って行こうと思いましたよ
ぷり家なら滝方面の急な斜面道も平気かもネv(@∀@)v
自然児クリュは疲れ知らずでした~
二足歩行のヒトたちは~足パンパン...(ちょっと疲れた)
マイナスイオンたくさん浴びました~(*^-^*)☆

No title

御岳山ゴンタ家が良く行ってますよね?
クリュ君健脚だから 頼もしい~
我が家は 大室山でもちよちゃんに引っ張ってもらっている人がいました。
ちよちゃんの首が締まりそうでかわいそうだった~
そのうち ゴンタ家のベビーちゃん見に行きましょうね。

i-100ちよママさんへ
おいぬさま 御嶽神社はテレビで紹介されて知ったのですよ~
ちよちゃんも健脚そうです。。。
山道は断然 4足のワンが有利ですねっ
私もロングリードを長くしたり短くしたり...調節しながら歩きましたよ
ゴン太家のベビー~o(^o^)o~
お迎えしたんですね♪
ゴン太ママさんに ずっとお会いしてないから~
かわいいだろうなぁ~見に行きたいです~
非公開コメント

