06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
CalendArchive

Profile

クリュの親友

Author:クリュの親友
トイプードル♂
名 前:クリュ
愛 称:クリリン
誕生日:2005年4月27日生
カラー:アプリコット

Recent comment

Link

Category

Recent article

Age of couru


--.--.-- --:--|スポンサー広告

羽根木公園の梅2010

2010.02.08 21:10|今日の一枚
DSCF9275gofuku.jpg

呉服しだれ





DSCF9277awaji.jpg

あわじしだれ







藤牡丹





DSCF9258.jpg

緋の司






DSCF9248yoro.jpg

養老





DSCF9301toji.jpg

紅冬至





DSCF9255.jpg

八重野梅





DSCF9285kanbai.jpg

八重寒梅





DSCF9292omoi.jpg

おもいのまま


*おもいのまま?名前のつけ方が ほかと違うかんじ。
淡紅色、紅色、絞り、白の4色を1つの枝の中に咲かせるそうです。

そういえば、
一つの梅の木なのに白やうす紅色が混ざってたり...
一つの花に 白や淡紅色の花弁がついていたり...
見たことある。あるぅ~。
不思議に思ってたけど
「おもいのまま」っていう ちゃんとした品種だったんだね~
もっと近づいて観たかったのだけど 柵の中に入れないから
これが精一杯でしたね(望遠があれば...







飛梅(とびうめ)という赤と白の二本の梅の木
大事に柵で囲まれてました
これまた...由緒正しき梅なのだわ


DSCF9259.jpg

飛梅とは 菅原道真公ゆかりの梅の木

陰謀によって突如 太宰府に左遷となった道真
京を発つ前に日頃大切に育てていた梅に 一句詠んできかせると
梅は主人を慕って太宰府まで飛び そこに根付いた という


飛梅伝説←じつは こちらに別なお話がありました(太宰府Museumにリンク)


白太夫という人が道真の邸宅に立ち寄り、夫人の便りとともに
庭の梅を根分けして持って行ったと言う。
道真には都から取り寄せたことをふせて、「梅が飛んできた」ということにした という説。



↓こちらが その太宰府天満宮から寄贈された 飛梅の木の分身

DSCF9261.jpg

飛梅(赤)


DSCF9262tobi.jpg

飛梅(白)









DSCF9251.jpg

どちらにしても 愛され続けてる梅の木なんだね。。。





コメント

No title

梅がだいぶ咲き出しましたね~♪
色々な品種があるんだね~ 勉強になります!

こちらはちらほらと早咲きの梅が咲いてますが、梅祭りは3月だったかな~

まだ先日降った雪が残ってるくらいですからね(汗)

クリュくんはママさんが撮影すると本当に良いお顔してるよね~♪

毎回「クリュくん可愛いな~♪」って、拝見しながら読み逃げしてます(ごめんなさ)

i-80ユッケさんへ
梅~いろんな種類があるね~
この場をかりて記録を残すですよぉ~^^)v
梅祭り3月頃ですか~っ、まだまだ楽しめるね~

クリュのこと、ありがとう~♪うふっ^^
写真、たぶん ブログに載せるんだろうなってi-239
ワンはなにげにわかってるよねっ…^^)

私もみなさんのブログは読んでますよ~(読める時は~)
コメは後で…って思って
いつしか数日経って...あっ更新されちゃったし...って感じで
スローペースなんですぅ^^;)こちらこそ~ゴメンチャイでしゅ~
非公開コメント

