05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CalendArchive

Profile

クリュの親友

Author:クリュの親友
トイプードル♂
名 前:クリュ
愛 称:クリリン
誕生日:2005年4月27日生
カラー:アプリコット

Recent comment

Link

Category

Recent article

Age of couru

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

耳と気管の診察。

2010.11.17 18:30|病院
今日午前中 前から気になっていた動物病院で初めて診てもらいました。。。

昨日の夕方と 今朝と...咳が止まらない。。。
(寝ているあいだは たぶんしてない_私は夜中まで起きてたので)
今年に入って ときどき咳はしてたけど ほんの少しで止まってた。。。
だけど 昨日今日の咳は ただ事じゃない。。。




DSCF2440.jpg


体重4.7kg  熱9.3° 食欲平常通り


咳のこと、そして
耳が変な感じがするらしく 頭をブルブル振ることを伝え
(じつは昨日、いつもの病院で診てもらい
耳は“なんともない”と診断され、掃除のみで帰された)



咳のほうのレントゲンを撮るので、
私は診察室を出て、待合室で待機。。。



院長先生・女先生・看護士2人(ひとりは事務かなー)の4名がクリュにつく
ほかに 患者は誰もいないけど。。。大丈夫かな?と ちょっと心配になる



数分後。。。診察室の中で 先生達が一斉に ザワツキはじめた
うっすら聞こえた クリュの「ヒィ~ン」、かすかな鳴き声。。。
「あー! あぁっ ごめんごめん 見落としてた」と、院長先生(よねっ、いまの
「あーー」とか「えーー」とか「これかー」とか...
みんな みんな ザワザワしすぎ...



いてもたってもいられず ドアに近づく私。。。
(な...なんなのよぉ...うちのクリュにぃ
何か失敗した?...悪いものがみつかったの? 何かされちゃったの?)


ドアが開き


耳の画像をみて ビックリ!!(あれは内視鏡かな...耳の中のアップ)
なんと、耳の奥の奥のほうに耳毛に絡まった異物が。。。
院長先生ではなく もうひとりの女先生が 画像の変異に気づいたのだという
(院長が見落として謝っていたのは このことだったのね
_素直に認めるのは好印象◎^^)



院長先生曰く「クリュ君が頑張ったね、嫌がられたら あんな奥まで入れられないから」と、、、




snap_courucru_2010113144710.jpg

コレ→最初はりがねと間違うほど硬く、しかも耳の中でしなる、
コレが奥へ奥へと入っていった


見つけてくださった先生たち、ありがとう~感謝^^/
ここの病院に対し、一気に信頼へとかわった瞬間。。。




     

しかし...どこで どうやって こんなものが入ったのか。。。
考えられるのは コチラ←(ですが、クリックしなくてもいいっす^^;弱気)。

     




咳のほうのレントゲンは2枚 息を吸った時と吐いた時では違うらしい
1枚のは気管(洗濯機の蛇腹配水管のようになっている)が若干だがへこんでる
気管の筋肉が弱るとなりやすい、老化もあるが、肥満もダメ...



抗生物質の投与も勧められたが、全身に負担をかけたくない...
なので とりあえず 吸引(抗生剤、気管支拡張、鎮静剤...など)で様子見に。



咳の病気に対する心配事なども、わかりやすく
考えられる病気なども いろいろ現症状などを見極めながら応えてくれました。
明日にひかえた オフ会のことも相談したら。。。
ほかのコに 迷惑かけないともかぎらないので
やめといたほうがいいです。。。と言われました





DSCF2430.jpg

、、、明日にひかえてた オフ会のみなさま 早くから予定や準備してたのに

ほんとに すみませんでした...m_ _m

クリュも会いたかっただろうのにね。。。(私も...)

延期で、咳が止まったら 次回よろしくお願いします^^)


コメント

No title

クリュ君 大変だったのですね。
わんこは しゃべれないから症状を伝えれなくて
かわいそうですよね。
でも 耳の異物が取れてよかったですね。
ほんと 見つかって良かった!
咳も心配だし 全快したらまた遊びましょうね。
お大事にね。

お大事に

クリュ君大丈夫ですか?急に寒くなったから人間も風邪ひいてる人多いですよね。
咳は体力使うから、体温めておいしいもの食べてゆっくり休んでください(人間といっしょね)
会える日を楽しみにしています。

i-80ちよママさんへ
咳をメインに診てもらいにいったのですが
耳の件は ほんとに良かったです。
前日行った いつもの医者(あそこですっ@@)はルーペのようなもので見ただけでしたが
ここは内視鏡?のようなものでみてくれてました。だから見つかったのですね。
雰囲気もアットホームというか あったかい感じでしたよ。
咳が...ちょっと心配。。。
ワクチンは打ってるので、そっち系は大丈夫らしいのですが。。。
ストレス...それもあるかな。。。ワンは とってもデリケートなんですね

今回 急きょ こんなことになって 予定変更でホントにすみませんでしたm__m
このことも話たかったので クリュは寝てればいいし、
私だけ^^行こうと思ってましたが。。。
病気の時 用が無くても そばにいてあげるのがいいのかもしれませんね
、、、先生のOKが出たら また
ぜひ 遊んでくださいね^^。

i-80ハナモアナままさんへ
急きょ こんなことになって 予定変更でホントにすみませんでしたm__m
クリュは寝かせておけばいいし、
今回のこのお話も 興奮冷めやらぬうちに 話したかったので^^
私だけ行きたかったのですが...
クリュのそばにいてあげて心細くなくて よかったのかもしれません。

先生は 子供が風邪ひいたような感じだと思ってもらえばいい、っていってました
お部屋も暖かく。。。と...^^。
肥満は気管支にも影響あるみたいなので~
こんどハナちゃんのダイエット食おしえてください~

先生のOKが出たら 遊んでくださいね^^。

No title

お久し振りです。

クリュくん大変だったね
でも!良い病院見つかって そこで原因がわかって良かった!
かな~り小さな草?だよね~ クリュくんがんばったね!クリュくんが診察でがんばったから見つかったんだもんね!エライゾ!!

咳お薬で楽になりと良いね
ママさん湿度も必要かもよ 今の時期は乾燥してるからね。

クリュくんもスーパードッグ行ってたんだね♪
今年も会えるかと期待してたのに・・・
会えなくて残念!

クリュくん元気になったら アビーと遊んでね~♪

おだいじにね♪

i-80ユッケさんへ
お久しぶりです^^。
ブルブルしてたから虫でも入ったのか。。。って思いましたが...
どっちにしても大変なことでした@@;
草むらで遊ばせ過ぎてしまいましたね^^;飼い主さん反省っ。。。デス
診察室に私がいたら甘えて嫌がったかも...ですが
いない所では けっこう頑張れるんだなって思いましたよ^^。
咳も...ちょっと激しかったので びっくりでした。。。
ストレスも 考えられるんですよね...ここ最近。。。
私のお泊まりがたびたびだからかな
ママさん湿度^^ね、そうだね 大事ですね。。。ワンはデリケートな生き物だワ~

スーパードッグ、会えなくて残念ですぅ~*o*
同じ会場内で どこかで行き違ってたんですね
通りすがりのキャバちゃんに ご挨拶したがってました^^。。。

咳が治ったら またクリュと遊んでくださいね~♪

ありがと~♪
非公開コメント

