07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
CalendArchive

Profile

クリュの親友

Author:クリュの親友
トイプードル♂
名 前:クリュ
愛 称:クリリン
誕生日:2005年4月27日生
カラー:アプリコット

Recent comment

Link

Category

Recent article

Age of couru


--.--.-- --:--|スポンサー広告

カツオのおやつ

2011.09.01 00:00|食べ物
DSCF5505_20110822132700.jpg

レンジで おやつをつくるとき 破裂して

レンジ内がたいへんなことになってること ありますよね

飛び散り防止のため クッキングパーパーでくるんでチンすると

素材が破裂しても ペーパー内でのことなので大丈夫

しかも ちゃーんと カチカチに仕上がります





DSCF5507.jpg

カツオお刺身1サクの まん中の美味しいところは人がいただきます

美味しいところを取り除いた 血合いやその他の部分を クリュ君のおやつにします

おやつ部分を多めにすると

人用の赤身の美味しいところは 1サクのうちの半分くらいになります





DSCF5504.jpg


人がいただくお刺身は 厚め1cm幅くらいにカットし
塩をふります(塩もお刺身に合うような塩がいいですね)
にんにくを薄くスライスし 多めのオリーブオイルでこんがりキツネ色に炒めます
ガーリックオイルですね、(ガーリックごま油もgood!)これを
カツオ刺身に和えて 出来上がり
パセリを散らしてもいいし
クレソンなんかを一緒にあえても 美味しいです~




そうそう。。。この南部鉄のフライパン14cm は
小さいので使いやすいんです~
目玉焼きも一人分でもいいかんじだし、2人分でもOK

クリュ用に ちょこっとお刺身やレバーを焼いて水をさして蒸すと
こげずにいいかんじに火が通り、おいしそうにできます。


そして この南部鉄のフライパン、クリュにとっての意外な使い道が...。

次回。。。

コメント

おお~

レンジで破裂!よくやります・・・。
クッキングペーパーを利用するのですね。メモメモ。
カツオのお刺身の食べ方も勉強になりました!!
ウチはいつもあぶってネギまぶしてポン酢丼(笑)

i-80テォテォさんへ
散々破裂させて、、、
最近ポッと気づきました...i-229
クリュもカツオは好きみたいでしたよ~
ただそのあと、いっぱいお水を飲むので...
お魚って、海の塩っけとか抜いたほうがいいのかなぁ~なんてこともおもったりしますi-276
(?塩抜き???i-229

カツオの食べ方~あぶってネギまぶしのポン酢!!のほうが~
ぜったい美味しいとおもう~i-237
あっ、実はアレ、牛男さんe-193流の食べ方なんですよーi-235
非公開コメント

