04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
CalendArchive

Profile

クリュの親友

Author:クリュの親友
トイプードル♂
名 前:クリュ
愛 称:クリリン
誕生日:2005年4月27日生
カラー:アプリコット

Recent comment

Link

Category

Recent article

Age of couru


--.--.-- --:--|スポンサー広告

パソコン...。

2012.08.31 17:00|MY LIFE
DSCF7886a.jpg

パソコンが故障しちゃうと ブログもできやしない。。。

(広告が貼られちゃいました 避けたかったのですが






ここからはMacの故障のことですが

画面上のカーソル←が動かない 〜再起動。
(最近、頻繁にこんなことが起こっていた)

再起動をかけると こんどは
画面が真っ暗、そして9つのビープ音
(えっ−、なんか、いままでにない とってもいやなかんじ

コンセントを抜いて10分以上おき、再度起動を試みるも、、、
(*画面が見られれば、
起動時に コマンド オプションを押し続けながらPとRを同時押しで
PRAMクリアっていうのもあり、案外これでしのげる場合がある)

依然と画面真っ暗、9つのビープ音


すぐさまAppleに問合せ→電話口でビープ音を聞いてもらい
「おそらく メモリの故障かロジックボードの故障が考えられます」とのこと

メモリなら2〜3万程度(Appleに頼むと一律¥49,350)
ロジックボード交換はAppleは一律なので¥49,350

最寄りの修理取扱店に持ち込み検証してもらいました。
(メモリの交換だけで済みますように

結果は ロジックボードの故障...

いままでは故障とかではなく、OSが古くなってソフトが合わず、
買い換えるパターンだった。
このMacの購入は2008年1月だった。。。<過去記事あり>
(故障かぁ〜。。。

修理交換¥49,350は最低限かかってしまう
キーボードとマウスも調子悪かったからから ついでに買うと+¥13,600
ロジックボードを交換したからといって、何年も持つとは限らない
ロジックボードに悪さをする原因は不明のまま。。。
ハードディスクが悪くなるかもしれないし、、、

はぁ。。。 またもや、うれしくない出費。。。


べつに、Macじゃなくても いいのだけどね。。。
だけど、いままでのデータやソフトが使えないじゃぁないですかっ。。。
かつて、バシバシ使っていたillustrator & photoshop が
(かりに開くとしても、ウィンドウズ用にいろいろ揃えたら高くついちゃうし)
いまは、生産性のない使い道、
クリュのブログとネット目的だけ(たまに生産性ありな。。。)での購入は心苦しい。。。
(因に 牛男さんはウインドウズ)



なのですが、、、しかたないもん。。。




DSCF7886.jpg

新入りの Macです
21.5インチ ワイヤレスのキーボード&マウス付き

見栄えは前のと全く同じです。
性能はアップした分、意外に使いづらい。
(ネットなんかで ちょっとマウスをタッチしただけで
画面が素早くスクロールしてしまう 前ので充分だった。。。)







OS8(OS X Mountain Lion)
検証料とデータ移行はMac購入額に含まれ
こぞっと丸ごと購入店がやってくださいました。

おかげさまで 家に来たときから使えました。

購入後の作業は、ネットを繋ぎ
App storeから → 購入済み →パスワなどを指示どおりに入力 これで完了。

コメント

非公開コメント

